寺岡有機醸造の「寺岡家のチーズと味噌のかけつゆ」を使ってみた

@kasumiiです。こんにちは。

先日、カルディで「スタッフが見つけた!隠れた逸品!!」というポップで紹介されていた「寺岡家のチーズと味噌のかけつゆ」を買ってみました。

寺岡家と言えば、寺岡家のたまごにかけるお醤油が有名なので名前は聞いたことがありましたが、今回のチーズと味噌のかけつゆは初耳です。

お値段は1本(150ml)、税込266円でした。

寺岡家のチーズと味噌のかけつゆ 150ml

ハンバーグやサラダ、パスタ、焼き魚、焼肉、豆腐など、いろんなお料理に使えるらしい。カロリーは、大さじ1杯で24kcalです。

創業明治二十年の寺岡有機醸造さんが作っているということで、ベースは醤油です。原材料は、醤油に、酢、マヨネーズ、白味噌、にんにく、チーズパウダーなどを混ぜて、ちょっと洋風にしたもののようですね。

少しお皿に出してみたところ。もう少しとろっとした感じかと思いきや、かなりサラサラとした液体です。

チーズと味噌のかけつゆってことで、ナスと豚肉の炒めものに合うかと思って使ってみたところ、意外とさっぱり味に仕上がりました。もっと味噌とチーズの味が濃いのかと思っていたけど、チーズっぽさはあまりなく、酸味が強めです。

お豆腐にかけると、普通のお醤油とはまた違った感じで少し洋風っぽい味になりました。

ベースがお醤油なので、チーズや味噌の味はそんなに強くありません。ほんの少し味噌風味があって酸味のあるお醤油味というほうが近い感じ。

パッケージに書いてあるほどなんにでも合う、というわけではないので、使い道は意外と難しいかもなーと思いました。

・温野菜サラダ
・サラダうどん
・和風ハンバーグ

このあたりはさっぱり系が合いそうなので、今度ためしてみたいなーと思います。

Amazonで「寺岡家のチーズと味噌のかけつゆ」を探す

楽天で「寺岡家のチーズと味噌のかけつゆ」を探す