青果店の中のかき氷屋さん「雪みるく」でスペシャルメロンを食べてきた(埼玉県久喜市菖蒲町)

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県川島町にあった華野果市場(はなやかいちば)のかき氷屋さん「雪みるく」が、2014年4月12日に埼玉県久喜市菖蒲町に移転してきたらしく以前から気になっていたのです。

【参考】雪みるく – 食べログ

メロン半玉を器にした天然氷のかき氷が話題!ってことで、ようやく念願かなって食べに行ってきましたよー。

場所はモラージュ菖蒲のすぐ近く。華野果市場(はなやかいちば)という、カラフルな文字の看板が立っているのが目印です。

平日の開店と同時に行ったのに、すでに行列が……!

はじめてだとちょっとわかりにくいですが、店内にある番号札を取って待つシステムのようです。わたしたちは17番目でした。

あまりに外が暑いので、熱中症予防にということで天然氷の破片が自由にお取りください状態になっていました。氷がほんとに透明で、つめたーい!なんとかこれで待ち時間の暑さをしのぐことに。

この「雪みるく」さんは、日光の松月氷室の天然氷を使っているかき氷屋さんなのです。そんな有名なかき氷を埼玉で食べられるとは、なんて贅沢!

真夏のかき氷シーズンだったので、平日の開店と同時に行っても1時間待ちでようやくかき氷にありつけました。

本日の季節限定かき氷は以下の3つ。生マンゴーミルク、貴陽プラムみるく、スペシャルメロン。これ以外にも定番かき氷がいろいろ揃っています。

結構甘いのかな?と思いつつたのんだキャラメルマキーアート。食べてみると、甘さは控え目で大人の味でした。上質な天然氷のフワフワ感とマッチしていて、かき氷ってこんなに大人の食べ物だったっけ……とちょっと感動w

見た目すごく大きいけど、驚くほど柔らかい氷で意外とすんなり完食できます。

本当は生いちごみるくを注文しようと思っていたんですが、本日は入荷がないということで、生マンゴーにしてみました。

この生マンゴーソースがめちゃくちゃ美味しい!こんな美味しいかき氷はじめて食べました!!!むしろいちごじゃなくてこっちを頼んで正解だったかも。

青果店の中にあるかき氷屋さんだけあって、フルーツ系のかき氷が抜群に美味しいです。ねっとりしたマンゴーソースがたっぷりかかっています。これ、ほんとにおすすめ。

そして、本日のメインはこれ!かき氷の器がメロン半玉という、まさにスペシャルなかき氷。これで700円ってめちゃくちゃ安い!

使っているのは赤肉の北海道産らいでんメロンだそうです。お店の片隅にはメロンの箱がたくさん積み上げられていました。

ふわふわかき氷を食べ進んでいくと、器になっているメロンがこんにちは!

メロン果肉とかき氷を同時に楽しんだり、食べているうちにメロン汁があふれてくるので、ストローでメロンジュースとして飲んだり。700円でこの満足感すごい。

キレイに完食しました!お腹いっぱいーごちそうさまでした!

この「雪みるく」さんはさすがに人気店だけあってめちゃくちゃ混んでいるので、そんなに何度も行きまくるのは大変そうですが、少し暑さが落ち着いてきた頃にまた行ってみたいです。

次回は生いちごみるくと、プラム&ヨーグルトあたりがいいかなー。あ、でも抹茶あずきも試してみたいし、生マンゴーもヤバイ美味しさだったので相当迷いそうですが!w

【追記】生いちごみるくとフルーツパフェを食べに行ってきました。どちらも間違いのない美味しさ。冬でも美味しい!雪みるくのフルーツパフェ&生いちごソースのかき氷