ミントの味付きつまようじ(ハッカ楊枝)が爽やかで気持ちいい

@kasumiiです。こんにちは。

先日、ステーキのどんというお店へ行ったら、置いてあるつまようじの先っちょが緑になってたのです。

こんな感じで、個包装されていて、片側の先端部分だけが明るい緑色!

一瞬、なんだろうこれ?と思ったんですが、そういえばテレビだかなんだかで見たことがあるぞ……これは確かミント味のつまようじだ!実物見たのはじめてで、ちょっと感動w

緑色のほうを使うと、スースーして気持ちいいです。これはクセになりそう。緑色の部分は、少し使っているとミント成分が溶けちゃうみたいで、だんだん色も味もなくなっていきます。そんなに長くは持たない感じ。

反対側は普通のつまようじ。両方使えるようになってて便利ですね。

こういうつまようじ、どこかお店で売ってたりするのかなーと思って調べてみたら、似たような商品が結構ありました。

海外のLIXTICKというやつは、つまようじにミントのフレーバーが染み込んでいて、かなり長持ちするらしいです。

LIXTICK MINT TOOTHPICK 3 PACK

LIXTICK MINT TOOTHPICK 3 PACK

北海道のお土産としても有名な「北見のハッカ油」のつまようじもありました。これいいなー!

北見ハッカ通商 ハッカようじ 200P

北見ハッカ通商 ハッカようじ 200P

市販品を買わなくても、普通のつまようじの先にハッカ油スプレーして、ハッカようじにするというテクニックもあるらしい。。なるほど、それならお手軽かも。ハッカ油スプレー常備してあるし。

【参考】虫よけや冷感剤・消臭剤代わりに使えるハッカ油スプレーの作り方 | memobits

ハッカ油の香りが好きすぎてたまらないので、うちのつまようじ、今後はハッカようじに変えようか検討中!

楽天で「ハッカようじ」を探す

Amazonで「ハッカようじ」を探す