Firefox アップデートで消えたステータスバーを復活させるアドオン「Status-4-Evar」

@kasumiiです。こんにちは。

ひさしぶりにマシンを再起動したら、Firefoxが最新版(29.0.1)にアップデートされました。おーなんか見た目がガラッと変わってなんだかChromeっぽくなってる。

画面の一番下にあるステータスバー(アドオンバー)が表示されなくなってて、すごく不便。特にはてなブックマークのアドオンとか使えないのが困る。

まあ、たぶんメニューの「表示」→「ツールバー」でステータスバーの表示をオンにすれば戻ってくるだろうと思ってたら、ステータスバーの存在自体が見当たらない。

あれ?と思って検索したら、公式でこんなアナウンスがありました。

【参考】ステータスバーに何が起きたのか? | Firefox ヘルプ

Firefox の新しいステータスバーは、ページ読み込みの動作とリンクプレビューを表示するだけになりました。これらのいずれも必要ないときは非表示になります。

なるほど……普段はステータスバーは非表示になっていて、リンクテキストにマウスオーバーしたときや、ページ読み込みのときだけ左下にチョロっと表示されるようになったらしい。

それはまあいいとして、ステータスバーに表示されていたアドオンたちはどこで見ればいいの?

旧ステータスバーを取り戻すには?

旧ステータスバーはなくなりましたが、Status-4-Ever というすばらしいアドオンがあります! Status-4-Evar は、旧ステータスバーの全機能を再現し、新しいアドオンバーに配置できるようにします。

ステータスバーを表示するには、アドオンを入れる必要があるらしい。。。

Status-4-Evar :: Add-ons for Firefox

というわけで、「Status-4-Evar」をインストールしたら今までと同じステータスバーが戻ってきました。(∩´∀`)∩ワーイ

Firefox からステータスバーが消えたのにも何らかの理由があるだろうし、ステータスバーがない状態に慣れたほうがいいのかもしれないけど、使い勝手が急に変わるのはイヤだ!という人はサクッと Status-4-Evar を入れておけば良さそうですよー。