iPhoneのシャッター音を消す無音カメラ系アプリをいくつか試してみた

@kasumiiです。こんにちは。

はげしく今さらな気もするんですが、iPhoneで写真を撮影するときのカシャッというシャッター音をできるだけ無音にしたくて、カメラアプリを探してみました。

いままでは、スクリーンショットを撮るときにできるだけ音を小さくする技を使ったりしてたけど、やっぱり撮影しづらいので。。。

App Store を検索してみるとわかりますが、撮影時のシャッター音を消音・無音にするカメラアプリってたくさんあるので、どれを使っていいのかわからない。とりあえず自分が選ぶ基準にしたのは、以下の点です。

・撮影時の画面がシンプルで標準カメラとできるだけ使い勝手が変わらないこと
・撮影時の画面に広告が表示されない(アプリ内課金で消せる)こと
・画質が良いこと
・余計な機能がたくさんついていないこと

で、実際に使ってみたのが、レビュー評価も高かった以下のアプリたち。

撮影時の画面がスッキリしていて良い感じ。標準カメラに近い。撮った写真を加工したり共有したりと高機能だけど、使わないときは表に出てこないので邪魔にはならなさそう。

マナーカメラ
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

撮影時の画面がものすごくシンプルでいいかなーと思ったけど、撮った写真の画質が少し落ちるような……?

無音カメラ
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

レビュー評価も高くていろんな機能がついててすごいんだけど、撮影時の画面がごちゃっとしていてわかりにくく感じる。設定画面から表示のオン・オフを試してみたけど、あまりスッキリせず。カメラを上に向けるとシャッターボタンが消えるという盗撮防止機能がついているのがおもしろい。

超微音カメラ
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

マナーカメラは無料版だと広告が表示されますが、アプリ内課金(200円)でプロバージョンにすると広告が消えます。他にも上級者モードでマニュアル操作できたり、スパイモードや秘密アルバムが使えたりするようになります。が、そのへんの機能はわたしはまったく使ってないので上級者モードをオフにしておけば表示もスッキリw

あ、フィルムカメラみたいに撮影日時を写真に入れることができる機能は便利だなと思いました!

マナーカメラ
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

これからは、普段は標準カメラを使い、シャッター音を消したいときはマナーカメラを使うように、ホーム画面でふたつのカメラアプリアイコンを並べておきましたよー。

これで飲食店で食べ物の写真撮るときも他のお客さんの迷惑にならずに済むし、うちの犬が寝ているときの写真も気付かれずに撮れるし、良かった良かった。はー、もっと早くこういうカメラアプリ探しておくべきでした!