菓子工房オークウッド(埼玉県春日部市)の定番ケーキをお持ち帰りしてみた

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県春日部市にある有名店「菓子工房オークウッド」へ行ってきました!

【公式サイト】菓子工房オークウッド

オークウッドのオーナーシェフ横田秀夫さんは、パークハイアット東京でエグゼクティブシェフをされていた日本屈指のパティシエで、現在は銀座の「ミキモトラウンジ」もプロデュースしているそうです。

そんなすごい方のスイーツが春日部で味わえるなんて、ありがたい話やー!

場所は春日部駅から徒歩20分くらいのところにあります。住宅街の中にポツンと小さな森があって、その中にすごくメルヘンチックな建物が。そこだけ雰囲気違う感じw

人気店なので平日でもお客さんがいっぱいです!

お店はカフェ用の入り口と、お持ち帰りのケーキ屋さん用の入り口にわかれています。こちらはカフェの入り口。

外には素敵なテラス席もありました。

ケーキを買って持ち帰る場合はこちらの入り口から。

オークウッドの店内に入ると、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子がずらーっ。

可愛くラッピングされたお菓子たち。プレゼントに喜ばれそうなものがたくさんあってすごくいい!

そして気になるケーキのショーケースには、色とりどりの鮮やかなケーキたちが並んでいました。どれも美味しそう……!!

悩んだ挙句、この中からひとまず定番ケーキを買って帰ることに。

ちょうどこどもの日用のカブトのホールケーキも売っていました。チョコの細工がクオリティ高い!

まずは定番のシュークリーム。カスタードシューの中に、バナナがごろごろ入っています。シュー生地はかためでサクサクした感じ。

甘さ控え目のカボチャスイーツ。上にのっているのは小豆です。スポンジ部分もしっとりしてるし、小豆もホックリしていて美味しい。

シェフが宇治金時のかき氷を食べているときに思いついて作ったケーキだそうです。上にのっている抹茶クリームが緑の木みたいでかわいい。

何層かに重なったクリームとスポンジのバランスが絶妙で、すごく美味しい!

ところで、最近オークウッドは仮面ライダー鎧武のロケ地としても有名になっています。見ている人ならわかるかと思いますが、洋菓子店シャルモンが、この菓子工房オークウッドです。ドリアンのロックシードで変身する仮面ライダーブラーボの人がパティシエをやっているお店ですね!

撮影はお店が休みの水曜日に行われているそうです。

仮面ライダーブラーボ役の吉田メタルさんのサインも飾ってありました!

店内では仮面ライダーの絵を探すとちょっとしたプレゼントがもらえる子供向けサービスもやってましたよー。

オークウッドは月1回くらいのペースでケーキバイキングをやっているみたいなんですが、人気すぎて抽選になってるそうな。。。

しかもオークウッドのブログを見てみたら、予約受け付け時間もたったの1時間しかない……!!行けた人は相当ラッキーですね!

お持ち帰りケーキはもちろんカフェのランチも評判良いし、カフェでしか食べられないケーキなどもあるので今度はゆっくりカフェで過ごしてみたいです!