マラソンの川内優輝選手が監修するクロスカントリーコース2kmを歩いてみた(埼玉県・加須はなさき公園)

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県加須市にある「加須はなさき公園」に、マラソンの川内優輝選手が監修したランニングコースがあると聞いて、どんなコースなのか実際に歩いてみました。

川内優輝選手は埼玉県久喜市在住の公務員ランナーとして有名な選手。普段の練習で加須はなさき公園を走ることもあるらしいです。

加須はなさき公園の入り口付近にクロスカントリーコースのスタート地点があります。1周2000メートルのこのコースは、公園の外周をほぼぐるっと1周するようなルートです。

2kmのクロスカントリーコース以外にも、1kmと1.5kmのウォーキングコースが用意されていますよ!

ではでは、クロスカントリーコース、スタートです!!

ふれあいの森を抜けて、自然観察園のほうへ。ところどころに看板が立っているのでコースがわかりやすいです。

ため池に咲く花を眺めつつ、進みます。

途中にベンチやトイレもあるので、いざというときも安心。

小さな橋を渡るときに、横を見たらこんな景色が。新緑がすごく気持ちいい!

プールのスライダーが見えますね。

800m地点の池のほとりではテントを張ってバーベキューしている人たちも。この日はお天気も良くて、たくさんの人がバーベキューを楽しんでいました。

スワンボートを眺めながら、クロスカントリーコースを歩きます。いろんな景色が見えるので、まったく飽きません。

ときどき、ウォーキングコースとクロスカントリーコースのわかれ道があるので注意です!

森の木陰に続くコース。夏場でも走りやすいように日陰を増やしたり、土の上を走れるように川内選手が考慮してくれているそうですよ。

ちょうどここが1000m地点。クロスカントリーコースの半分まで来ました!

そのまま道に沿って歩いていたら、バーベキューをしている人たちのテントで道が一部ふさがれていました;;

ほんの少しそれて先へ進みます。本格的にランニングのトレーニングをする場合はバーベキューの混雑時期は外したほうがいいかもしれません。。

コンクリートの道路沿いに続く、土の小道。どちらを走っても良いですが、コンクリートの道路上は自転車なども通るので少し注意が必要です。

クロスカントリーコースはほぼ平坦な道ですが、ほんのちょっと上り坂になっている部分もあります。

コバトンの迷宮という遊具であそぶ子どもたちの歓声を聞きつつ、コースは続きます。

1800m地点までやってきました。あともう少し!

公園入口のキレイなお花が咲く花壇まで来たら、そろそろゴールです。

クロスカントリーコース、ここがゴールです!!と言ってもスタート地点と同じですがw

1周2kmのクロスカントリーコースを写真撮りつつ歩いてみましたが、のんびり歩いて25分ほどかかりました。ウォーキングしても良し、このコースを何周かしてランニングのトレーニングしても良し。

まわりの景色がキレイだし、歩いていてとても楽しいコースでした!

ゴール地点にはランニングステーションという建物があり、ロッカーやコイン温水シャワーが完備されています。夏場はたくさん汗をかくのでこれはありがたいですね。

コインシャワーは100円で3分。ドライヤーもあり!

加須はなさき公園は、プール、マス釣り、バーベキュー、ボート、貸し自転車などなど家族で遊べるものがいっぱい。ランニングやウォーキングもできるし、運動不足解消にはもってこいの場所です!

7歳児を連れて加須はなさき公園に来たときは、遊ぶついでにクロスカントリーコースをお散歩がてらウォーキングしようっとヽ(*´ω`*)ノ

あ、ちなみに川内優輝選手が監修したこのコースが好評とのことで、埼玉県内の別の公園(東松山市など)にも新たに同様のランニングコースが整備されるそうですよ!