化学調味料無添加・動物性素材不使用でいろいろなレシピに使えるムソー洋風スープの素「野菜のおかげ」

@kasumiiです。こんにちは。

体に良さそうな洋風だしを探していて見つけた「野菜のおかげ」という名前の商品。動物性のエキス、遺伝子組換え原料、化学調味料、タンパク加水分解物を一切使用しておらず、コンソメの代わりとしていろんなお料理に使えるスグレモノ!

たとえば、そのまま溶かすだけで洋風スープに、洋風だしとしてロールキャベツ、ポトフ、シチュー、カレー、ピラフ、パスタなどなどの味付けに。

【参考】洋風スープの素・野菜のおかげ5g×8 | ムソー株式会社 取扱商品紹介

コンソメの代わりに使えるってことですが、じゃあ原材料はどう違うのか?

味の素 コンソメの原材料
食塩、乳糖、砂糖、食用油脂、野菜エキス、香辛料、しょうゆ、ビーフエキス、酵母エキス、チキンエキス、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、酸味料、(小麦を原材料の一部に含む)

ムソー 野菜のおかげの原材料
食塩、澱粉分解物、酵母エキス、ローストオニオン、醤油、コショウ、セロリ、人参、ガーリック、澱粉(原材料の一部に小麦・大豆を含む)

こうやって比べてみると、たしかにビーフエキスやチキンエキス、調味料(アミノ酸等)あたりが含まれていないことがわかりますねー。

野菜のおかげは5グラムずつ個包装されているし、固形ではなくサラサラとした顆粒なのですぐ溶けるのも使いやすいポイント。

袋の裏面には、1袋でピラフ3〜4人分、ポトフ2人分、カレー2人分、ロールキャベツ3〜4人分、ビーフシチュー2人分と目安の分量が書かれています。

中身は黄色っぽい顆粒。サラサラです。

カロリーはパッケージに書いてある通り、1袋(5グラム)で10キロカロリー。

お値段ですが、8袋入りの箱が税込み約400円なので、1袋あたり50円程度になりますね。今回はお試しということで小箱を購入しましたが、30袋入りの徳用サイズで買えば1袋あたり40円くらいになります。

冷蔵庫の整理を兼ねて、大根や白菜などの残り野菜と、あまってたブロッコリーの茎の部分などをお鍋に入れて「野菜のおかげ」を投入!ベーコンを少し入れただけで他には一切味付けしなくても、充分おいしい冬野菜のスープができあがりましたヽ(*´ω`*)ノ

こういうオーガニックだかマクロビオティックだか系のやつって、そもそも味が薄いんじゃないかと思ってましたが、この「野菜のおかげ」は結構しっかり味がついています。お醤油とニンニクを加えたらラーメンスープとしても使えるらしいので、今度やってみよー!

化学調味料がどうも苦手だ……という方や、小さなお子さんがいるご家庭などにこういう素材にこだわった優しい調味料は良いなーと思いました。

【楽天市場】ムソー「野菜のおかげ」を探す

【Amazon】ムソー「野菜のおかげ」を探す