梅林堂の春季限定・大粒苺のいちご大福を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

なんで大福にいちごなんか入れるんだろう? そう思っていた時期がわたしにもありました。

昔から大福は好きだったけど、いちご大福の存在意義がわからなかったというか、そもそも美味しいいちご大福をそれまで食べたことがなかったのです。

しかーし!梅林堂さんの大粒苺のいちご大福を食べてから考えが変わりました。いちご大福考えたひと天才!!

梅林堂さんのいちご大福は、苺が大福の中から顔を出しているタイプのいちご大福です。完全に大福の中にくるまれているタイプのいちご大福よりも見た目のインパクトがすごい。

お値段ひとつ268円するだけあって、苺がでかい!でかすぎる!

原材料は以下のとおり。

ちょっと失礼して、大福の上の部分をぺろーんとめくってみると、きちんと苺の上側にもこしあんが入っていることがわかります。

肝心のお味のほうは、言うまでもなく大福のこしあんと苺とのハーモニーが素晴らしいです。いちごが甘くてすごくジューシーで、大福と一緒にかじりつくといちごの汁がじゅるるってなりそうなくらい。

そもそもあんこが甘さ控え目なのに加えていちごのサッパリ感もあるので、ひとつ食べても「あれ?もう一個いけそう?」という勢い。

埼玉の人なら知っている方も多いと思いますが、梅林堂は埼玉県内に30店舗以上ある老舗の和菓子屋さんです。最近は都内にもいくつか出店しているそうで、プランタン銀座や高島屋新宿店にもはいっているそうですよ!

梅林堂さんのお菓子はどれもおいしいので、手土産などにも重宝しています(*´ω`*)

【関連リンク】おいしいお菓子をお届けします 梅林堂

なんとなくこの形状が気になって、いちご大福の上に黒ゴマをのせてみたら……なんか癒やされる感じの表情になりましたw

いちご大福かわいいよいちご大福 (*´Д`)ハァハァ

春季限定ということで、梅林堂のいちご大福が販売されるのは年末くらいから4月上旬くらいまでだそう。なくなる前にまた買いに行かないと……!!