旭南高砂堂の「秋田なまり」というお菓子をお土産にいただきました

@kasumiiです。こんにちは。

先日、「秋田なまり」というお菓子をお土産でいただいて美味しかったのでメモメモ。旭南高砂堂(きょくなんたかさごどう)さんのお菓子でございます。

ほのぼのしててちょっと懐かしい感じのイラストが入ったパッケージ。

箱をあけてみると、四角い個包装された秋田なまりがこんな感じで入っています。

中に入っていた紙を見てみると、なにやら秋田の方言が書いてありました。

秋田名菓「秋田なまり」は、方言の優しさや懐かしさを表現したお菓子でございます。

というわけらしい。なるほど。

おしょし → はずかしい
しょわすね → うるさい
たろんべ → つらら

などなど。方言っておもしろいですねー。

秋田のお土産でお菓子というと、和菓子かなーと思っちゃうんですがこれ「洋菓子」なんですね。ちょっと意外な感じw

バター、生クリーム、洋酒、栗の甘露煮が入っています!

個包装をあけてみると、じゃーん。容器にみっちりと焼き菓子が詰まっています。おいしそう!

中には栗の甘露煮がごろごろ入っていました。秋田ってあんまり栗のイメージないけど、まあ気にしないことにw

生地がしっとりやわらかくて、贅沢に栗が入っていてとっても美味しい洋菓子でした。冷蔵庫で冷やして食べるといいって書いてあったので冷やしてみましたが、しっとり感が増してさらにいい感じに。夏場は冷やすのがオススメです。

コーヒーや紅茶と一緒に楽しみたいとおもいまーすヽ(*´ω`*)ノ