バニラビーンズたっぷり!みれい菓の「札幌カタラーナ」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは!

先日、イトーヨーカドーの北海道物産展でうずらのプリン札幌カタラーナを買いました。うずらのプリンはすぐに食べたのですが、今回はしばらく冷凍庫で眠っていたカタラーナを食べてみましたよー。

ちなみにうずらのプリンの感想はこちら。
【レビュー】室蘭うずら園の「うずらのプリン」を食べてみた

札幌カタラーナは、テレビ番組「シルシルミシル」でも紹介された有名なスイーツみたいですが、物産展で見かけるまで知りませんでした。でも確かに物産展の人気ランキングで2位くらいに入ってたような。

パッケージの裏面の説明によると「アイスプリンの上にカラメルの苦みが香ばしいフローズンデザート」だそうです。

作っているのは札幌の「みれい菓」という会社。

「加熱調理の必要性は有りません」とわざわざ書いてありますが、パッケージを開けてみて納得。

見た目が冷凍グラタンっぽい!w

これ、ほんとに間違えて加熱しちゃった人いるんだろうなあ……

冷凍庫から出したばかりだとカチカチなので、常温で20〜30分くらい、冷蔵庫なら1〜2時間ほど解凍して少しアイスクリームっぽくなったら食べ頃のようです。

食べ方の説明書も一緒に入っていました。

固いうちにナイフでカットします。説明書を見つつサイコロ状に切りますが、結構切りにくいです。。

お皿に盛り付けるとそれなりにオシャレな感じに。

少し溶けてくるのを待ってから食べてみると、これがかなりうまい!!

バニラビーンズがたっぷり入っていて、普通にプリンとして食べても絶対おいしいはず。アイスクリームとプリンの両方の良さが合わさった感じで一瞬で食べてしまいました。

今回買ったのは「札幌カタラーナ」のMサイズ(約120g)ですが、3人で取り分けるとちょっと少なめ……(ちっちゃいけど価格は700円くらいしてました)

濃厚なプリンアイスなのでカロリーは結構ありそう。

プレーン以外にも苺カタラーナやショコラカタラーナ、スフレチーズカタラーナなんてのもあるみたいです。他の味も食べてみたいなー。

あーもう!美味しかったので、とにかく次回はLサイズを買うと心に誓いましたよ!w