タグを表示

Macの.DS_Storeファイルを削除する無料アプリ「Ds Store Remover」

デスクトップにある.DS_Storeファイルをずっと消したいなーと思いつつ放置していたのですが、ようやくアプリ入れて消しました。すっきり!

@kasumiiです。こんにちは。

Macで不可視ファイルを表示する設定にしていると、デスクトップに「.DS_Store」ファイルが表示されるようになります。このファイル、消してもまたすぐ出来るのでちょっと邪魔なんですよね。

ターミナルから消す方法もあるみたいですが、今回は無料アプリでさくっと消してみます。

Ds Store Remover App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Ds Store Removerを起動したら、「Choose Folder(s)…」から「.DS_Store」ファイルが入っているフォルダを選択するか、もしくはフォルダをドラッグ&ドロップするだけでOK。

指定したフォルダ内の「.DS_Store」ファイルを削除してくれます。

デスクトップに「.DS_Store」ファイルが見えていたのがずっと気になっていたのですが、あっさり消せてよかったですw

OS X Mountain Lionで試してないのでわかりませんが、Mac OS X 10.7では正常に動作しているようです。

「Also remove Thumbs.db files」にチェックを入れておけば、WindowsのThumbs.dbファイルも同様に削除できます。Windows環境とのやり取りがある場合は便利ですね。

Ds Store Remover App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ