コンビニで買ったマルハニチロの「まるごとトマトゼリー」を食べてみた

なんだか最近トマトがまるまる一個入ったゼリーが流行ってるっぽい?と思ったら、見つけましたよ、コンビニで売ってるのを!

ファミリーマートに売っていたマルハニチロの「まるごとトマトゼリー」というやつです。

価格はひとつ398円。コンビニにしてはなかなかいいお値段!

マルハニチロさんは「丸ごとトマト入り あま~いトマトゼリー」というのも出していて、原材料もカロリーもまったく同じみたいですが、これは同じものと考えていいのでしょうかねー。謎です。

【参考】あま~いトマトゼリー | 食品・海産物の通販 | マルハニチロダイレクト

そもそもトマトのゼリーってあんまり食べたことがないのですが、どんな感じなんでしょうか。早速食べてみます!

丁寧に手摘みした国産トマトをあまいゼリーで包みました。と書かれたパッケージ。おいしそうです。

パッケージを横から見ると、うっすらと見えました!トマトさんがまるまる一個!

やや小さめですが、確かにまるごと入っています。

気になるカロリーですが、1個(250g)当たり159キロカロリー。

ゼリー自体かなり大きめですが、トマトだしカロリー思ったより高くないかも。

原材料を見てみると、トマトとトマトピューレ以外にもレモン果汁が入っているようですね。

ゼリーを開けてお皿に移してみると、トマトの姿がはっきりわかります。これは食べがいがありそう。

ゼリー部分が結構柔らかいのでスプーンでぐさっとやると簡単に形が崩れます。見た目ちょっとキレイとは言えませんが、トマトの種もしっかり入っているのが見えますねー。

で、肝心のトマトの味なんですが……正直言ってあまり好みではありませんでした。。

ちょっと缶詰っぽい甘さが加わっていたので、個人的にはもう少し酸味があるほうが良かったなーと。トマトゼリー自体ほとんど食べたことがないので比べられないのが残念ですが。

ゼリー部分はそこまで甘みも強すぎず、おいしく食べられました。むしろゼリーだけのほうが良かったんじゃ……(意味ない)

他の人の感想をググってみると「おいしい!!」と絶賛されていたりするのですが、ちょっと好き嫌いが別れそうなゼリーだなと思いました。はい。