[iPhone] スクリーンショットを撮るときのシャッター音を消す方法を調べてみた

ブログをはじめてからスクリーンショットを撮る機会がかなり増えた@kasumiiです。こんにちは。

カメラ撮影時にシャッター音を消すアプリはたくさんあるけど、スクリーンショットを撮るときの音を消せるアプリってないですよね。(たぶん。あったらぜひ教えてください。)

電車の中でメモ代わりにスクリーンショット撮ったり、寝ている子供のとなりでブログ記事書いたりするとき、スクリーンショットの音が大きくて困ることがあるので、無音にする良い方法はないか探してみました。

ちなみに試してみた環境は、iPhone4S(iOS5.1.1)です。

裏技っぽいですが、やってみたらできました。以下、簡単な手順です。

ミュージックアプリで音楽を再生する
ボリュームを最小にする
カメラを起動
サイレントスイッチを1回だけ動かす(左右どちらでもOK)
スクリーンショットを撮ると1回だけ無音に!

サイレントスイッチというのは、iPhoneの左上についている左右に動かせるスイッチのことです。この方法だと1回しか無音にできないので、何枚もスクリーンショット撮りたいときは面倒かも。詳しい方法は以下をどうぞ。

【参考】悪用厳禁!iPhoneのカメラでシャッター音を鳴らさないで撮影する方法。脱獄も特別なアプリも不要です。 | 男子ハック

原始的ですが、

撮影時にiPhone右下のスピーカー部分を指で押さえる

というシンプルな方法です。完全に無音というわけではないですが、かなり音が小さくなります。当たり前ですがこちらは何度でも続けてできるので、方法その1よりいいかも。

押さえる場所など、持ち方にちょっとしたコツがいります。詳しくは以下をどうぞ。

【参考】iphoneで写真を撮るときに音を消す(ていうかほぼゼロになる)iPhoneの持ち方 | ごりゅご.com

この方法は試していません。ちゃんと動作するかもわかりませんので自己責任で。

いろいろ調べているうちに知ったんですが、海外仕様のiPhoneならサイレントモード(日本でいうマナーモード)にしておけばカメラでもスクリーンショットでも撮影音が鳴らないとか。日本のはサイレントモードだろうが必ずシャッター音が鳴るようになっているらしい。

で、パッチをあてて海外仕様と同じようにする方法があるのだそうです。

【参考】iPhoneのカメラのシャッター音等を消音するSilentPatcher | ひとりぶろぐ

無音だとまあ悪用されたりも実際あるでしょうし仕方ないのかも知れませんが、スクリーンショットのときだけでもなんとかならないものですかねー、アップルさん!

完全に無音にしたい場合は方法その1が良いかもしれませんが、普段はとりあえず面倒だったり難しそうな方法はやめて、スピーカーを押さえるシンプルな方法でいきたいと思いますw

別に誰かに迷惑をかけたりしなくてすむ程度の消音でいいのです。

完全に無音にならなくても、むぉんだいなし(問題なし)!