タグを表示

糖質9g!ローソンで買ったブランの焼きドーナツ塩キャラメルを食べてみた

たっぷり塩キャラメルがかかった低糖質ドーナツです。甘さひかえめでほんのり塩味がきいていて美味しい!

@kasumiiです。こんにちは。

ローソンのパン売り場にて、低糖質な焼きドーナツが新発売となっていたので買ってみました。お値段は税込125円なり。

ブランパンのコーナーに並んでいたこの焼きドーナツ。ナチュラルローソンのマークが付いていますが、普通のローソンで売ってます。

中身はこんな感じ。焼きドーナツの上にキャラメルがかかっていておいしそう!

この焼きドーナツには「ゲランドの塩」を使用していると書いてあったので、ゲランドの塩ってなんぞや?と思って調べてみました。

フランス西海岸、ブルターニュ地方にゲランド塩田はあります。 太陽と風の力、粘土の地層を活かした構造を持つこの塩田で 9世紀以来、機械をほとんど使わない伝統的手法を用い、 塩職人(パリュディエ)の手により『ゲランドの塩』は生産されます。 自然環境を最大限に活かしたこの製法で作られる『ゲランドの塩』は、 古くはブルボン王朝時代から今日に至るまで、 フランス料理の名シェフたちから高い評価を受け続けています。

ゲランドの塩 | Alter Trade Japan

というわけで、なにやらフランスの伝統的な塩のようですね。

この焼きドーナツ、けっこう厚みがあって、生地もしっとりしています。半分に割ってみたらこんな感じ。

常温のパンコーナーで売られていますが、家に持って帰って暑い部屋に置いておいたらちょっと上のキャラメル部分が柔らかくなっていたので注意が必要かも。

ブランの焼きドーナツということで、小麦ふすまの香ばしい風味があります。甘さはひかえめなので、甘すぎないドーナツが好きな人におすすめ。上にかかっているキャラメルはほんのり塩がきいていて、とっても美味しいです!

栄養成分表示はこちら。

キャラメルがけドーナツをひとつ食べても糖質9.0gと低いので、糖質を控えたいときのおやつにいいですね!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ