タグを表示

iPad mini にコンパスがなかったので無料のコンパスアプリを入れた

iPhoneには純正コンパスアプリが最初から入っているけどiPadには入ってない?というわけでiPadで使える無料のコンパスアプリをインストールしました。

@kasumiiです。こんにちは。

最近うちの7歳児が「東西南北の北ってこっち?」とか聞いてくるようになり、方角に興味を持ちはじめたので、コンパスアプリを使って教えてあげようかと思ったら……

iPad mini にコンパスアプリが入ってない!

もしかしてアプリ消しちゃったかと思ったけど、純正アプリは消せないはず。どっかのフォルダにしまっちゃった?と思って探してみたけど見つからず。。。

iPhoneには純正コンパスアプリが最初から入っているので、iPadにも当然のように入っているものだと思ってましたが、どうやら入っていないらしい。(もしかしたらWi-Fiモデルだからかも?)

というわけで、iPadで使える無料のコンパスアプリを探してインストールしました。

Free HD Compass
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

無料版なので画面の下に広告が出ますが、画面をタッチして使うアプリじゃないしそんなに邪魔ではなさそう。広告を消したい場合はアプリ内課金で完全版を購入すればOKです。

クラシックな感じのコンパスがかっこいい。

設定ボタンを押すと、「True North」と「Magnetic North」を選べます。

True North(真北:地軸を基にした北)
Magnetic North(磁北:磁針のさす北)

まあ詳しいことは正直よくわからないのでこまけえこたあいいんだよってことで。

iPhoneのコンパスアプリと比べてみても、コンパスの精度としてはおそらくそんなに高くないみたいですが、とりあえず7歳児に「このNって書いてある方向が北だよ」と教えることができるので必要十分でした。

それ以来、たまにiPad miniでこのコンパスアプリを開いては「ねーねー!いま北がこっちにあるよ!」とか調べて楽しんでいるようです。先日は家の中でコンパスを見ながら「こっちの方角にお宝がある!!」と宝探ししてましたw

たいした使い方してませんが、iPadでコンパスアプリがないよーっていうかたはこのシンプルで無料なコンパスアプリを入れておくといいんじゃないでしょうかヽ(*´ω`*)ノ

Free HD Compass
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ