タグを表示

アホウドリの名前の由来がかわいすぎワロタw

アホウドリについて調べていたら、あまりにアホウドリが可愛かったのでアホウドリ大好きになりました。

@kasumiiです。こんにちは。

今日、アホウドリってなんでアホウドリっていう名前なんだろう?という話になって、調べてみたら名前の由来がすごくおもしろかったのでメモメモ。

【参考】アホウドリ – Wikipedia
【参考】アホウドリとは (アホウドリとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

今まで勘違いしてました。アホウドリの鳴き方は「アホーアホー」だと思ったけど、そうじゃない!

こちらがアホウドリの鳴き声を聞くことができる動画です。鳴き声は「ギーギー」みたいな感じですね。声だけ聞いてるとちょっと牛っぽい(?)

【動画】アホウドリ 海にむかって飛ぶ – YouTube
【動画】未来へはばたけ、アホウドリたち ~写真展~ – YouTube

アホウドリ、実は見た目がとても美しくてかっこいい。翼を広げると2メートルを超え、鳥類の中でもずば抜けた飛翔能力を持つ鳥なのです!

とてもかっこいい鳥なのに、翼が大きすぎて地面を歩くのがとても苦手。動画があったので見てみると、たしかに歩き方、ヘタクソでかわいいw

【動画】歩くコアホウドリ Laysan Albatross – YouTube

歩くのが遅いうえに、人に対する警戒心も弱く、すぐ近寄ってきてはあっという間に捕まってしまうそうな。これはアホや。。。

アホウドリ(阿呆鳥)は別名・信天翁とも呼ばれるそうです。

アホウドリはエサを捕まえるのが苦手で、天からエサが降ってくると信じている。しかも見た目がおじいちゃん(翁)っぽい。ということから信天翁と呼ばれているそうな。

歩くのヘタクソで、人間の近くにホイホイ寄ってくるからあっという間に捕まって、エサは天から降ってくると信じてるおじいちゃんみたいな鳥、それがアホウドリ。名前そのまんまだったんですね。もう、かわいすぎワロタww

そんなアホウドリは絶滅危惧種だそうです。まあかなりの阿呆っぷりだから絶滅が危惧されるのも無理はないような……がんばれアホウドリ!!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ