【高校受験日記 #20】中2第1回駿台学力テスト結果

@kasumiiです。こんにちは。

ちまたでは、とても難しいと言われている駿台テスト。

今回、中2息子がはじめて受けた駿台学力テストの結果が返ってきたので、いろいろ反省しつつ見ていこうと思います!

中2第1回駿台学力テスト結果

点数は以下のようになりました。

  • 国語: 43点(偏差値50.8)
  • 数学: 37点(偏差値41.6)
  • 英語: 75点(偏差値59.4)
  • 3教科合計: 155点(偏差値50.9)

いやー。こうして見てみると、点数がめちゃくちゃ低いですね。37点なんてたぶん息子が今までにとった最低点なのではないでしょうか。

駿台のテストはすごく難しいから、点数悪くてもあんまりショック受けないようにねーと事前に言ってあったものの、はじめての駿台テスト結果を見てかなり衝撃的だったのではないかと思います。

国語

平均点をほんの少し上回りました。

読解もさることながら、漢字の読み書きや慣用句などの問題でかなり点数を落としています。このへんはやればやっただけできるようになる分野なのに、本人がイマイチやる気がなく。。。

漢検も受験することを勧めてはいるものの、今のところ受ける気にはなっていません。

ただ、以前と比べると、ニュース番組などを見ていて気になる言葉があったら辞書やウェブで調べたりしているので、少しずつ意識は変わってきていると思うんですけどね。

5教科の中で一番苦手意識を持っているのが国語で、このまま「国語キライ!」と言い続けても後で苦しくなるだけなのは容易に想像がつきます。いつ頃、しっかり国語と向き合える日が来るのか、それがキーポイントと言えそうです。

数学

今回、一番やらかしてしまったのが数学でした。

最初の大問1の計算問題からミスを連発。時間も足りず解答用紙が空欄だらけ。。。

問題用紙に書き込まれた途中式を見ていると、かなり苦悩した様子が見て取れました。その中で、答えを導き出せているのに、解答用紙に書いていないものがあったので聞いてみると、

出た答えに自信がなかったので解答用紙に書かなかった。

との返事が。

いやいやいやいや!いくら自信なくてもそこは書いておこうよ!せっかく答えまでたどり着いたんだからさー!!

実際、その答えを解答用紙に書いていたら正解だったのに。。。

その答えは分数だったので、たしかに正解っぽくないし自信ないのはわかるけど、でも空欄にしておいたら絶対0点なんだから、とにかく出た答えはちゃんと書こう!とアドバイス。

……うーん。まだ点数を取ることに対する執着心がないのかもなー。なんだか今後が心配になってきました。。。

英語

一番の得意科目である英語はなかなかの点数が取れました。というか、英語がなかったら3教科の合計がひどいことになっていたので、英語に救われた感じ。

今回の駿台中学生テストではリスニングがなかったので、今後リスニングが入ってくるとどうなるかわかりませんが、英語はこの調子で伸ばしていけばよいのだと自信を持てました!

3教科総合

3教科の偏差値が50.9ということで、はじめての駿台テストで偏差値50を上回れたのはまずまずだったのではないかと思います。

一番心配していたのは国語だったのに、フタを開けてみれば問題だったのは数学だということが判明しました。

少なくとも2年生のうちに、まずは数学を平均点まで持っていきたいところですが、はたしてどうなることやら。。。

すべては中2息子本人のやる気次第と言えそうです。

次回は、高校の説明会へ行ってきたお話です!

【高校受験日記 #21】埼玉県立高校理数科の学校見学に行った話