【高校受験日記 #4】塾のZoomオンライン授業を体験してみた

@kasumiiです。こんにちは。

塾の選抜テストに合格した中2息子、入塾を決める前にひとまず体験授業をうけてみることにしました。

選抜テストの結果については前回の記事でどうぞ。

【高校受験日記 #3】塾の選抜テスト結果が出た

新型コロナ対策として塾もオンラインに

しばらくの間、学習塾も新型コロナ対策として対面授業だけではなくオンライン授業も行っていくそうです。

今回はちょうど対面授業とオンライン授業の2種類を体験できるとのことでラッキーでした!

息子が体験授業を受けるクラスは全部で8人。他のクラスは10人以上いるみたいですが、難関校向けコースというのもあってか人数が少なめみたい。

はじめてZoomを使ってみる

息子の部屋にパソコンを置き、オンライン授業の準備完了!

Zoomを立ち上げて、塾からあらかじめ教えられていたIDとパスワードを入力して、先生が承認してくれるのを待機します。

授業がはじまるのを待つ間、他の子たちもログインしてきて、顔が見えたり、その子の部屋が見えたり、ちょっとドキドキです。

いろいろセッティングを手伝い、実際に授業がはじまったタイミングで、わたしと夫は息子の部屋から退散しました。

本当はそのままどんな授業か見たかったけど、親がいるとたぶん息子もやりにくいだろうということで。

1回の授業は約2時間

途中に休憩をはさみますが、1回の授業はトータル2時間です。

Zoomって40分で時間制限あると思ってたけど、おそらくホスト側(塾)が有料プランにしてるので制限がかかりませんでした。(って当たり前か。時間切れになる塾とかイヤすぎるw)

はじめてZoomのオンライン授業をうけた息子ですが、特にトラブルもなく、順調に授業をうけることができたようです。いやー、自分の部屋にいながらインターネット経由で授業をうけられるなんて、すごい時代になったもんですなー!

さてさて、肝心の授業内容ですが、やや難しい内容を扱っているものの、ついていけないというのはなさそう。

今回の授業が数学で、息子は中2数学の内容を1年分先取りしてあるというのも大きいかもしれません。

塾に入るとは思ってなかったけど、たまたまちゃんと予習しておいて助かった!

英検3級合格!

Zoomで体験授業をうけているとき、とある子の部屋の壁に「英検3級合格!」と書いた紙が貼ってあったそうです。

息子もちょうど英検3級をうけようと勉強しているところなので、それを見て刺激をもらった様子。たまたまオンラインでその子の部屋が見えたからこその、ちょっとおもしろい体験でした。

にしても、壁に目標を書いて貼るとか、中学2年生で意識高く頑張ってるんだな!とこちらも身が引き締まる思いです。

国語、数学、英語の体験授業をそれぞれ終えて、いよいよ入塾を決断する日が迫ってきました。

この続きはまた次回!

【高校受験日記 #5】中2息子、入塾決定!