【高校受験日記 #8】塾の夏期講習とその費用について(中学2年生)

@kasumiiです。こんにちは。

6月から塾に通いはじめ、少しずつ慣れてきた様子の中2息子。

塾からどっさりもらってきた参考書はなかなか難しそうな内容でしたが、今のところ頑張ってついていっているようです。詳細は前回の記事でどうぞ。

【高校受験日記 #7】塾でどんな参考書や問題集を使うのか

先日、塾から夏期講習の予定表をもらってきたので、どんな内容なのか、費用はいくらかかるのかをチェックしてみます。

塾の夏期講習の内容は?

夏期講習はどんな感じなのかというと、

  • 1期から4期まであり
  • 国数英の3教科
  • 中1までの重要単元と中2の1学期の復習

1期につき5日間授業があって、4期まであるので全部で20日間ということになりますね。

普段の塾が1回2時間なのに比べて、夏期講習は1回あたり2時間半と時間も長くなっているようです。

さらに、理科と社会の夏期特訓講座というのもあります。こちらが4日間。両方合わせると、夏期講習は24日間ということになりますね。結構長い!

この夏期講習には塾生以外にも夏期講習だけ参加する外部の子がいたり、夏期講習に参加して、良ければ9月から入塾する子がいたりするようです。どんな感じになるのかちょっと楽しみでもあります。

学校の授業と重なるのがツライ

今年は新型コロナウイルスの影響で休校期間が長かったため、そのぶん夏休みが短縮されます。本来なら40日くらいある夏休みが、今年は2週間ちょっとしかありません。

そんななか、24日間の夏期講習が加わると……学校へ行ったあとに夏期講習へ行くというハードスケジュールな日々が続くことになり、かなり大変そうです。。。

ちょっと数えてみたところ、学校も塾もない日がトータルで7日間しかありませんでした。実質、夏休みは7日間ってことかー!

はじめて塾というものに通いはじめた息子ですが、このいきなりのハードモードに果たして耐えられるのでしょうか。心配です。

塾の夏期講習の費用は?

さてさて、気になる費用のほうですが、

夏期講習費用

1期あたりテキスト代含めて21,000円

つまり、4期全部で84,000円

理社夏期特訓講座の費用

テキスト代含めて16,000円

夏期講習の合計費用

全部合わせて10万円

というわけで、めちゃくちゃキリの良い10万円という数字が出ました。だいたいどこの塾もこんなもんなのかな?

中2の夏期講習でこの価格なので、中3になったらもう少し金額は増えそうですね。

真夏の暑い日に学校と塾の夏期講習で大変なことになりそうですが、なんとか乗り越えていけるよう家族としてサポートしていきたいと思います!

次回は中1の内申点についてです。

【高校受験日記 #9】中1の内申点!なぜか英語の評価が低い件