黒蜜をかけると和菓子みたいで美味しい!三代目茂蔵のジーマーミ抹茶豆腐

@kasumiiです。こんにちは。

先日、茂蔵で見つけて食べてみた沖縄の郷土料理「ジーマーミ豆腐」ですが、その抹茶味もあったので買ってみました。

【関連記事】三代目茂蔵のジーマーミとうふを食べてみた

ジーマーミ豆腐はそもそもピーナッツのお豆腐だけど、これは抹茶味になっています。

黒蜜も一緒についてきて、茂蔵のデザートコーナーにて売られていました。お値段はひとつ税込108円なり。

原材料は、落花生、国産抹茶、増粘剤(加工でん粉)の3つのみ。

パックからお皿に出してみたところです。一般的なパックのお豆腐よりも厚みがなく、薄いですね。ぷるるんとしていて、濃い抹茶の色をしています。

添付されていた黒蜜をかけていただきまーす!

ぷるんぷるんで弾力のある食感に、抹茶と黒蜜がすごく合って美味しいー!

ピーナッツでできているジーマーミ豆腐ですが、抹茶味がついているのでピーナッツの味はほとんど感じませんでした。じっくり味わってみたらほんの少しピーナッツの風味があるかな?というくらい。

黒蜜をかけることでもう完全に和風デザートになりますね。三代目茂蔵にはお豆腐や豆乳を使ったデザートがたくさん売られているけど、こういう抹茶味のもたまにはいいなと思いました。

ジーマーミっぽさを味わいたいなら抹茶味じゃないほうの普通のジーマーミ豆腐が良いかもしれませんが、黒蜜と抹茶の和風デザートとしてこちらのジーマーミ抹茶豆腐もおすすめです!ヽ(*´∀`*)ノ