隠れ家みたいなお蕎麦屋さん!せいざん(埼玉県幸手市)

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県幸手市にあるお蕎麦屋さん「せいざん」が美味しいと聞いたので行ってみました。

【食べログ】蕎麦せいざん – 幸手/そば

住所:埼玉県幸手市南3-22-21

「せいざん」はどう見ても普通の一軒家にしか見えない外観なので、ちょっと見つけるのに苦労するかも。。。

入口にかかっているのれんを見て、ようやくお蕎麦屋さんなんだなーとわかるくらい、ひっそりと営業しているお店です。

お店に入ると畳の広いお部屋へ案内され、なんだかおばあちゃんの家に来たような気分。ゆったりとした空気が流れていて、落ち着けます。

メニューは、せいろが600円、天ぷら付きにすると1200円といった感じの料金設定ですね。

お蕎麦の美味しさが一番よくわかるせいろを注文してみました。お蕎麦の量が思ったより多くて、満足感あります!

細めのお蕎麦はすごく風味がよく、コシもあって美味しい!ツルツルといけちゃいます。

こちらは、大根おろしや削り節などがのったお蕎麦。越前風なのだそうです。いろいろ味を変えながら食べられるこちらのお蕎麦も大変美味でした!

そして、いままでほとんど食べたことがなかった「そばがき」を注文してみました。

あたたかいつゆの中に、そばがきが4つ入っています。

そばがきは、そば粉をお湯で練っておもちのような塊状にしたもの。もっちり、むにむにしていて、せいろよりもお蕎麦の風味が強く感じられました。うん、これもやっぱり美味しい!

いやー、幸手市の住宅街の一角にこんな隠れ家的な美味しいお蕎麦屋さんがあったとは。ぜひまた美味しいお蕎麦が食べたくなったらここへ来たいものです!

あ、今回は天ぷらを注文しなかったんですが、天ぷらもすごく評判が良いみたいなので、次回は天せいろあたりを行ってみたいと思います!ヽ(*´∀`*)ノ