病院で血管年齢(動脈の硬さ・動脈の詰まり具合)を調べてもらいました

@kasumiiです。こんにちは。

別件で病院へ行ったら、「血管年齢を調べる検査があるんだけどやってみる?」という話になったので、これは良い機会だと思って検査を受けてみました。

今回受けたのは、CAVI(キャビィ)検査頚動脈エコー検査です。

この検査は、ベッドの上に仰向けに横たわり、両腕と両足首にパコッと器具をはめ、胸に心音を調べるマイクをつけて行います。血圧をはかるだけなので、トータル5分くらいですぐ終わりました。

検査結果もすぐに出ます。CAVI検査では、動脈の硬さの程度や動脈の詰まりの程度(ABI)が数値でわかるようになっています。

さらに、実年齢と血管年齢の差がグラフになって出てくるのですごくわかりやすい!

わたしの血管年齢を調べてもらったら、実年齢よりも7,8歳若いと出たのでうれしかったです。でも、先生には「この結果も加齢で変わってくるからね」とクギを刺されたので、慢心せずに今後とも精進して参りたい所存です。

CAVI検査に続いて、頚動脈エコー検査をしてもらいました。この検査は、横たわった状態で首にジェルを塗り、超音波をあてて首の動脈の内部が動脈硬化になっていないか調べる検査です。

この検査も10分かからないくらいで終わりました。実際に自分の首の血管内部の写真を見せてもらいましたが、こちらも特に血管の壁がボコボコになっているとかそういう症状もなく、大丈夫ということでした。

わたしの両親はどちらも血管系の病気を持っているので、自分も遺伝的にかなりヤバイのではないかと心配でしたが、これで少し安心です。(他に経過観察が必要な症状があるので、まったく安心というわけではないんですけどね。。。)

ちなみに今回のCAVI検査と頚動脈エコー検査の費用は、両方あわせても3000円かからない程度でした。もし動脈硬化などが心配で、血管年齢を調べてもらいたいときは病院で聞いてみると良さそうです!