100年続く秩父名物「武島家」のいなり寿司を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

近くのイトーヨーカドーにて、秩父の名店「武島家(たけしまや)」さんが出店し、いなり寿司の実演販売を行っていました。

実際にお店のかたが目の前で作っているので、美味しそうなにおいもしてくるし、こりゃたまらん!

最近、我が家ではちょうど空前のいなり寿司ブームが起こっておりまして、美味しいいなり寿司が食べたいと思っていたところにグッドタイミング!ということで購入してみましたよー。

武島家は大正5年に創業し、現在は三代目が受け継いでいる老舗です。秩父へ行ったら武島家のいなりずし!ってくらい有名だそうな。

パッケージにも書いてありましたが、100年間愛されている伝統の味なのです!

5個入りでお値段460円だったので、1個92円くらいになりますね。

武島家さんのいなりずしは、ひとつがとても大きいです。普通のいなりずしの1.5倍くらいはありそう。色も濃くて、見るからに味が染みてそうでたまりません。

かたちもそんなにキレイに整っているわけではなく、田舎のおばあちゃんが手作りしてくれたみたいな素朴な感じです。

食べてみると、お揚げに染み込んだ甘辛いタレがじゅわーっと出てきます。うわー!もう想像してた通りの美味しさ!こういういなりずしが食べたかったんだよわたしはー!!

なかに入っているのも特になにか炊き込みご飯とかになっているわけではなく白いお米ですっごくシンプル。このシンプルさが最高!

濃いめの甘辛いいなりずしが好きな方なら、この武島家さんのおいなりさんはきっとドストライクなはず。

秩父の武島家さん本店でももちろん食べられますが、羊山公園や道の駅、また今回のようなイトーヨーカドーの物産展などでもたまに販売しているようなので、見かけたらまた買おうっと!

できることなら、実際に秩父へ旅行にいって食べたらさらに美味しいんだろうなー!いつか、武島家本店も訪れてみたいものです!ヽ(*´∀`*)ノ