辛い!けど旨い!蒙古タンメン中本・大宮店へ行ってきた

@kasumiiです。こんにちは。

以前から大宮駅へ行くたびに気になっていたラーメン屋さんがあります。それは蒙古タンメン中本!

テレビでもたまに見かけるし、ロッテリアともコラボして蒙古タンメンバーガーなるものを発売していたり、なにかと目立つラーメン屋さんです。

【公式サイト】蒙古タンメン中本

住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60 アイス大宮ビル2F

場所はJR大宮駅の東口を出て徒歩3分のところ。ビルの2階ですが、とても目立つ赤い看板が立っているのでわかりやすいです。看板の男性は二代目のオヤジさんらしい。

まわりの雑居ビルにも土間土間やガスト、北海道などの飲食店がたくさん入っています。

さて、それでは階段をのぼって2階へ!

蒙古タンメン中本は食券制なので、入口の券売機で食券を買って店員さんに渡します。

蒙古タンメン中本にはじめて来た人にはまずこれがおすすめということで注文してみた「味噌タンメン」。辛さのレベルが3で、初心者向けなのだそうです。

野菜がたっぷり入っているからそんなに辛くないだろうと思ってたら、初心者向けとはいえピリリとした辛さがきいていました。でもその辛さと味噌スープが合っていて美味しい!

お店の名前そのものの人気ナンバーワンメニューがこちら。

さきほどの味噌タンメンの上に辛子麻婆豆腐がのっています。麻婆豆腐の色が見るからに赤くて辛そう!

蒙古タンメンは辛さのレベルが5というだけあって、味噌タンメンよりもさらに上の辛さです。でも「辛い!」と言いながら、汗だくになって食べるのがいいのかもw

ただ辛いだけじゃなくて、なんかクセになる美味しさがあるので、リピーターのお客さんも多そうです。わたしの隣にいた男性は辛さレベル10の北極ラーメンというやつをモリモリ食べてました。もう汗が噴き出してて、見てるだけで辛さが伝わってきましたよw

わたしはそこまで辛いのが得意ではないので、せいぜい辛さレベル5くらいで満足できそうですが、辛いもの好きな人にはもっと上があるので、挑戦してみてはいかがでしょうか!