ポンタポイントを有効活用!ローソンのお試し引換券を使ってみた

@kasumiiです。こんにちは。

以前、サークルKサンクスのお試しクーポンについてブログ記事を書きました。少額の楽天ポイントを使ってビールやお菓子などを割引購入できてオススメ。

【参考】楽天の期間限定ポイント消費に!サークルKサンクスのお試しクーポンを使ってみた

今回は、ローソンがやっている同様のサービスを試してみましたよー!こちらは楽天ポイントではなくPonta(ポンタ)ポイントで購入します。

ローソンの公式サイトを見ると、お試し引換券で購入できる商品がずらっと並んでいます。種類は、ジュースやお菓子、アイス、お酒、たまに日用品なども。サークルKサンクスよりも選べる商品が多いですね!

【ローソン】お試し引換券 | ポンタ

実際にローソンへ行って、どんな風にお試し引換券を使うのかやってみました。

まずはローソンの店頭に置いてある機械(Loppi)で、Pontaカードを読み取ります。モバイルPontaに登録してある人はスマホをかざせばOK!

ポンタ会員メニューが表示されるので、「クーポンを発券する」というところの「一覧から発券する」をタッチ。あとは、好きな商品を選んでクーポン発行するだけです。

お試し引換券(クーポン)はレシート状になっていて、Loppiのちょっと下のあたりから出てきます。1商品につき1枚ずつです。

発行された引換券は、30分以内に発行店で使わないといけないのでご注意を。もし、引換券を発行したけど結局使わなかった場合は、1時間くらい待っていればポイントは元に戻ります。

お試し引換券と一緒に対象商品を持ってレジへ。ひとつの商品につき、1日2つまで発行できることが多いようです。わたしはキシリクリスタルを2種類選んでみました!

ローソンの店員さんはもう手慣れた感じで、商品とお試し引換券をピピッとやってお会計終了。料金はお試し引換券を発行するときにポンタポイントから引かれているので、何もすることはありません。が、お会計時にPontaカードを見せると、お買い物ポイントがつくので忘れずにw

というわけで、定価200円くらいするキシリクリスタルが50ポンタポイント(50円)で購入できました。うむ、これはおトクだ!

このローソンのお試し引換券は商品ごとに数量が決まっているので、人気商品はすぐに引換券がなくなってしまいます。欲しい商品があったら早めに引き換えにいくのがポイントですね!

あと、引き換え時の流れとしては、先に店内に商品の在庫があるかチェックしてから引換券を発行するとスムーズです。わたしは一度、引き換え券を発行したはいいものの、店内に全然商品が置いてなくてトホホ……ってなったので。。。w

Pontaカードを持っているかたは、ローソンでお試し引換券、ぜひ一度試してみるといいですよー!ヽ(*´ω`*)ノ