富山県氷見市の名物!和洋菓子司さかじりの「でっかいシュークリーム」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

氷見インターから氷見漁港方面へ車を走らせていると、道路沿いにある和洋菓子屋さんの電光掲示板に「日本最大級のでっかいシュークリーム」の文字が!

日本一!と言い切らないところがなんとも奥ゆかしいなあと思いつつ、気になったので調べてみると、このでっかいシュークリームは富山県氷見市の名物でもあるらしい。

和洋菓子司さか志り(さかじり)さんが作っていて、お店で買うこともできますが、近くの道の駅のような複合施設「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」でも買うことができます。こちらのほうが行きやすいかも。わたしはひみ番屋街で買いました。

遠方の場合は、さかじりのホームページからお取り寄せもできるみたいですよ!

道の駅に貼ってあったポスター。ドロンズやダニエル・カールもこのシュークリームを食べたそうな。

そして店頭には、実物大と思われる見本が。これはたしかにデカイ!

シュー皮の中にイチゴのショートケーキが入っていると書いてあります。うおー、それはすごい!

冷蔵コーナーを見てみると、ありました!でっかいシュークリーム!お値段はひとつ565円です。

持ち帰りに少し時間がかかる場合でも、ちゃんと保冷剤を入れてもらえました。賞味期限は1〜2日ほどしかないのでご注意を!

ホールケーキを入れるサイズの箱に入っていたでっかいシュークリームです、どどーん!直径は18cmくらいありそう。キレイにシュー皮がふくらんでいます。

撮影のため、ちょっと失礼して上のシュー皮をぺろーんとめくってみると、中身のカスタードクリームと生クリームがどっさり入っているのが見えました。いちごのショートケーキが入っているとのことですが、上からは確認できず。

半分に切って断面を見てみると、イチゴが入ってました!ケーキのスポンジも入っているところを見ると、てっきり三角のイチゴショートケーキが入っているのかと思ってましたが、どうやらショートケーキの材料がバラバラで入っている様子でした。

5人くらいで分けて食べましたが、中身のクリームもかなりの量が入っていて美味しかったです!ただし、取り分けるとイチゴが入ってない人も出てきちゃうので、できることなら丸ごと一人でガブッと食べるのが良さそう!

見た目にもかなりインパクトのあるサイズのシュークリームなので、買って帰って、まわりの人を驚かせるにはもってこいですね。食べるときもかなりテンションあがるので、おすすめです!wヽ(*´ω`*)ノ