噂のソーセー人をつくって子供のお弁当に入れてみた

@kasumiiです。こんにちは。

運動会のお弁当に、最近気になっていた噂のソーセー人をつくって入れてみました!

【参考】【必見】タコさんはもう古い!?お弁当ウインナーの新定番は「ソーセー人」だった! | クックパッドニュース

いままではお弁当に入れるウインナーと言えば、タコさんウインナーかカニさんウインナーばかりでしたが、最近はソーセー人が世界征服を着々と進めているようです……!!

今回はお弁当用のちょっと赤い色をしたウインナーを買いました。茶色っぽいウインナーだと、ソーセー人の顔色が悪くなっちゃうので、赤っぽいウインナーのほうがかわいく作れそうな気がします。

ソーセー人になる前の、まだ純真なウインナーたち。

ソーセージに6箇所、青い線のように切り込みを入れます。手足と口と目の部分ですね。ちょっと目はタレ目になるようにしてみました。

切れ目を入れるときに、真顔のやつとかツリ目のやつとか、いくつか表情を変えておくと出来上がったときに楽しそう。あとは短足のやつとか、手が長いやつとか、足だけタコっぽくなってるやつとかバリエーションいろいろ作れそうです。

切れ目を入れたウインナーを、アルミホイルの上に並べてトースターで少し焼けばあっという間にできあがり。加熱方法はトースターじゃなくて普通にボイルしてもよし、フライパンで焼いてもよし。

加熱すると、目や口や手足の部分が広がってソーセー人に進化します!!たくさん並べると楽しい!

左から、癒し系ソーセー人、怒ってるソーセー人、真顔のソーセー人。ひとつひとつ表情も違うのでなんだか愛着がわきます。

お弁当の片隅でくつろぐソーセー人たち。はー、レタスのお布団きもちいいわぁ……

7歳児のお弁当にソーセー人を入れてみたら大喜びで、クラスの子にも大人気だったそうですよw

ソーセー人をつくったのは今回はじめてで、大急ぎでお弁当つくったのでかなり作り方テキトーだったわりには評判良くて驚きの効果!そしてTwitterでこんなアイデアをいただきました。

……ハッ!これグロかわいいソーセー人がつくれるのでは!!

次回はもっと表情を作りこんだり、チーズ入りウインナーで試してみようと思います!w