iPhone 5 の電源ボタンの無償交換対象かどうかシリアル番号を入力して調べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

2013年3月以前に製造されたiPhone 5 には電源ボタンが利かなくなる問題があり、無償交換となるそうです。

iPhone 5 を使っている人は調べてみたほうが良さそう。

Apple サポートの以下のページから調べられます。

【Apple サポート】iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

シリアル番号を入力して、送信すると結果が表示されます。

iPhoneのシリアル番号は、「設定」→「一般」→「情報」の画面に書いてあるので、それを入力。

わたしのiPhone 5 は以下のメッセージが出て、今回の無償交換は対象外であることがわかりました。

入力された iPhone 5 のシリアル番号は本プログラムの対象にはなりません。これ以上、お客様の側でご対応いただくことはありません。

交換対象だった人は、サポートのページに書いてある交換プロセスをよく読んで手続きをしましょう。

よく考えたら、わたしのiPhone 5 は8ヶ月ほど前にApple Storeで新品に交換してもらっていたのでした。

このとき起きていた問題も、スリープボタンの右側だけきかなくなるというものだったので、今回の交換対象とおそらく同じ原因だと思われます。

というわけで、まわりを見ていても「対象だった!」という人をたくさん見かけるし、今回の無償交換対象になるiPhone 5はかなり多そうな気がしますね。。。