お店にチェックインするだけで楽天ポイントが貯まるiPhoneアプリ「楽天チェック」を入れてみた

@kasumiiです。こんにちは。

対象店舗へ行ってチェックインすると楽天ポイントが貯まる「楽天チェック」というサービスがはじまっていたので、iPhoneアプリを入れてみました。

【公式サイト】楽天チェック

Foursquare やロケタッチなどの位置情報を使ったチェックインサービスを使っている人は、選択肢がひとつ増えるかも?

楽天チェック
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

対象となっているお店へ行き、指定されたエリア付近でチェックインボタンを押せば、楽天ポイントがゲットできるそうな。

お店には超音波を発生させる専用の装置が設置されていて、スマホのマイクでその超音波を認識すればチェックインになるという、なんだかハイテクっぽい仕組み。

アプリをインストールしたら、次は楽天会員のユーザーIDとパスワードでログインしないといけません。

次に、スマートフォン認証ということで電話番号を聞かれますが、「あとで入力する」を押せば先へ進めました。

チェックインできるお店の一覧がタイル状に表示されます。お店の営業時間や、現在地からお店まで行くのにどのくらいかかるか表示されているのは親切ですね。

今のところ、パルコ、ポプラ、ザ・クロックハウス、ジョーシン、日比谷花壇、はるやま、などのお店が確認できました。

たとえばパルコ池袋店(本館2F)では、エスカレーター付近でチェックインできるようです。毎日近くを通る人はついでにチェックインすれば10ポイントもらえていいなー!w

チェックインした累計回数や、1日にチェックインした回数に応じてボーナスポイントももらえます。まわりに対象店舗があれば、結構楽天ポイント貯まりそう。

なんだかオリエンテーリングみたいで楽しそう!わたしもチェックインしてみよう!と思ったんですが、一番近くのお店が「車で7分」のところにあり、しかも何も買う予定のない時計屋さんのレジカウンター付近でチェックインが必要とのこと。。。ハードル高いorz

ううう、まだ楽天チェック自体がはじまったばかりの新しいサービスというのもあるけど、こういうのは田舎に住んでると参加しづらいですなあ。。早くもっと対象店舗増えないかなー。

ところで、チェックインしたデータは他のユーザに公開されることはあるのでしょうか?

利用規約を見てみると、

当社は、登録ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとします。

楽天チェック サービス利用規約

「統計的な情報として」と書いてあるので、どのユーザがいつどこにチェックインしたかをそのまま公開されることはなさそうな雰囲気かな?

ただし、以下の一文があったので、楽天の他サービスと同様にメルマガとかDMが追加で届くことはありそうです。

当社は、登録ユーザーに対し、電子メールにより本サービスのメールマガジン又は本サービス加盟店の商品やサービスを送信する場合があり、登録ユーザーはこれに同意します。

楽天チェック サービス利用規約

以下のブログ記事によると、加盟店は初期費用+チェックイン数に応じて従量課金されているらしい。

加盟企業が支払う費用は、来店者数(チェックイン数)に応じた従量課金となる。初期費用は店舗数に関わらず1企業あたり15万円。月々の費用など固定のランニング費用はかからない。

来店するだけで楽天ポイントが貯まる「楽天チェック」提供開始 – ケータイ Watch

たくさんの人がチェックインすればするほど企業側もお金がかかるので、ポイント欲しさに何も買わずにチェックインだけするユーザばかりでも困るのかもですねw

今後、うちのまわりでもチェックインできる店舗が増えたら、また使ってみようと思います!

iPhoneアプリ:楽天チェック
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料