1000本桜の名所・権現堂の桜まつりへ行ってお花見してきました(埼玉県幸手市)

@kasumiiです。こんにちは。

ここ数年、春になると満開の桜を見に権現堂まで行っています。

埼玉県幸手市の権現堂公園は、1000本のソメイヨシノが咲く桜の名所。桜のすぐ隣に菜の花畑も広がっていて、ピンクと黄色のコントラストが素晴らしい……!

2014年3月26日から4月10日まで「第84回 幸手桜まつり」が開催されていて、平日なのにたくさんの人が集まっていました。

【公式サイト】幸手市観光協会・・・イベント「桜まつり」

桜もちょうど満開を迎えていてキレイ!ヽ(*´ω`*)ノ

桜並木をながめながら、のんびりと遊歩道をお散歩したり。

歩いていると「かわいいヤギがいます」という看板を発見!

看板に誘われて来てみると、権現堂公園のヤギ小屋に到着。いました!ヤギさん!

お天気もいいし、気持ちよさそうなヤギさんたち。権現堂公園で飼われているヤギはヤクシマヤギで、普段は公園内の草を食べるという重要なお仕事をしているようです。

ちゃんと名前も命名(メーメー)されてました!

菜の花畑の向こうに広がる満開の桜。

ちょうど菜の花畑のあいだを通れるようになっていて、「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」とナウシカごっこしたくなるくらい。これだけ咲いているので、香りも強烈です。

権現堂は、1kmほど続く堤が桜のトンネルになっています。見渡す限りの桜。桜。桜。さすがに桜の木が1000本あるそうなので、充分に桜を堪能できました(∩´∀`)∩ワーイ

夜はイルミネーションが点灯するらしい!ライトアップされた桜も見てみたいなー!

たこ焼きとか、かき氷とか、焼き鳥とかの屋台もずらーっと並んでいましたよ!なかには、鮎の塩焼きや、ながーいワッフル棒というちょっと珍しいお店もありました。

桜まつりの期間中は100店舗くらい露店が出店するらしいです!

普段、権現堂の駐車場は無料ですが、桜まつりの期間中は1台につき500円かかります。駐車場に入ると係員さんが誘導してくれるので、その人に直接払うという仕組み。

この権現堂堤は桜以外にも季節によってたくさんの花が咲きます。

1〜2月は水仙、3〜4月は桜・菜の花、6〜7月は紫陽花、9〜10月は彼岸花。

【公式サイト】幸手市観光協会・・・開花情報

1年を通していろんな花が楽しめるのは素晴らしいですね!次は紫陽花を見に来なきゃー。