@kasumiiです。こんにちは。
最近になって、自宅にメール便でダイレクトメールが2通届きました。ひとつは株式会社ジャストシステムから。もうひとつは、いわき市商工観光部観光交流課というところから。
どちらにもこんな記載があります。
このDMは「XXXXX株式会社」の依頼により楽天トラベル株式会社がお送りしています。楽天トラベル株式会社は「XXXXX株式会社」に対して個人情報を一切開示しておりませんのでご安心ください。
どうやら楽天トラベルの会員情報を元に送られてきてるらしい。。あー、もうDMウザい!!
しかもご丁寧にビニール袋で包装されたパンフレットで、いちいちシュレッドしたり燃えないゴミと紙ゴミに分けて捨てるのも面倒くさすぎるので、今後送って来ないように速攻でダイレクトメールを停止することに。
この記事の目次
どこへDM停止の連絡をすればいいの?
一応、DMを止めるための連絡先が書いてあったので見てみると、
今後、楽天トラベルからのダイレクトメールを希望されない場合は「ダイレクトメール不要」の旨、以下の楽天トラベルの連絡先までお申し出ください。
【お問い合わせ先】楽天トラベルお問い合わせ相談担当窓口 www@mail.travel.rakuten.co.jp
上記のメールアドレス宛てにダイレクトメールの送付を停止してもらうようメールを送ろうと思ったけど、よく考えたらどんな文面でどういう登録情報を記載して送ればいいか一切書いてない。これは不親切すぎやしませんか、楽天トラベルさん……。
ダイレクトメール停止のメールを送る
とりあえず、住所と氏名を記載すればいいだろうということで、以下のような形式でメールを送ってみました。
件名:
ダイレクトメール不要
本文:
以下の宛先へのダイレクトメール送付を停止してください。
住所
氏名
楽天トラベルから返事のメールが来た!
ダイレクトメール不要のメールを送ってから約6時間後。まったく期待してなかったんですが、なんと楽天トラベルから返事のメールが!
早速ではございますが、ご依頼賜りました「郵送によるダイレクトメール」の停止処理が完了いたしましたことをご報告申し上げます。
尚、上記の通り既に停止の処理は完了しておりますが、ダイレクトメールにつきましては、送付リスト作成後発送までに約半月程度お時間を頂戴しております。送付リスト作成後のダイレクトメールにつきましては、恐縮ながらお止めすることができません。そのため、停止処理後に送付される場合がございますが原則と致しましては1ヶ月以内には配信が停止されます。
万一、期間を越えてお受け取りいただいた場合にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが再度ご連絡いただきたく存じお願い申し上げます。更なる調査を実施し停止させていただく所存でございます。
なるほど。
・実際に停止されるまでには1ヶ月ほど時間がかかる
・1ヶ月経ってもまだダイレクトメールが届く場合は再度連絡
というわけで、ひとまず楽天トラベルからのメール便によるダイレクトメール送付の停止処理は受け付けてもらえたようなので、あとは1ヶ月後にまだ届くのかどうかチェックしたいと思います。
ちなみに、メール便は郵便物ではないので受取拒否ができない
郵便で届いたものであれば、開封せずに「受取拒絶」と書いてハンコを押すか署名して郵便ポストへ投函すれば受取を拒否することができます。
【参考】架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか? – 日本郵便
でも、今回楽天トラベルから届いたDMは「この荷物は郵便物ではありません。」と記載されたメール便なので、上記のような受取拒否の方法は使えません。残念。
ついでにメールマガジンも停止する
電子メールのほうもついでに受信拒否しておきます。以下のページからできるのでどうぞ。
実際に今後楽天トラベルからの自宅へのダイレクトメール送付がなくなるかは1ヶ月以上経過してみないと実証できませんが、困っている方はメールで停止の連絡を入れてみるとよさそうです!ヽ(*´ω`*)ノ