分厚いチャーシューがおいしい!ラーメンショップ金田亭(埼玉県幸手市)

@kasumiiです。こんにちは。

いろんなところで見かける「ラーメンショップ」という名前のラーメン屋さん。この「ラーメンショップ」というチェーン店について調べてみると、フランチャイズでありながらも各店が自由にラーメンを作っていていろんな味があるらしい。

フランチャイズとしては、加盟店間における統一への意志はさほど強くなく、個人経営店の緩やかな連合体といった性格を持つ。事実、出されるラーメンはとんこつ醤油系のスープをベースとしている点は共通しているものの、スープの濃さや味、麺などについては各店舗の裁量に任されており、それぞれの店舗でまったく別の味といっていいほどである。

ラーメンショップ – Wikipedia

この赤い看板とラーメンショップのロゴフォントが目印。

実はいままでラーメンショップには入ったことがなかったのですが、この度、数あるラーメンショップの中でも近所で評判の高い「ラーメンショップ金田亭」へ行ってみることにしました。食べログのレビューを読んでも、ファンの人が多そうなので期待!

【参考】ラーメンショップ 金田亭 (ラーメンショップ) – 幸手/ラーメン [食べログ]

ラーメンショップ金田亭は食券制のラーメン屋さんです。普通のラーメンが550円と安い!さすがラーメンショップ!

おすすめはネギラーメンらしく、外にものぼりが立っていましたが、今回は食べログ情報で美味しいと評判のチャーシュー狙いでいってみます。

店内へ入ると、こんな表示が目につきました。

ラーメンをおいしく食べて頂くため 禁煙 させて頂きます。ご理解とご協力お願いします。

ランチタイムだけとか分煙されてるとかじゃなく、常に店内すべて禁煙というのは嬉しいですねヽ(*´ω`*)ノ

カウンターのあたりに大量に置かれているゆでたまご。30円以上募金箱に入れれば食べて良いシステムらしい。

日曜日以外であれば、午前11時までに来店するとモーニングサービスでライスまたは味玉をサービスしてくれます。これはナイス!

今回、来店したのがちょうど11時を数分過ぎたところだったんですが、店長が「ギリギリだけどサービスするよ!」と言ってくれました。ありがたやありがたやー。

がっつりチャーシューが食べたくてチャーシューメンを頼んだけど、出てきたラーメンのボリュームを見てびっくりw

これで750円はコストパフォーマンスいいなあ!

どうですか、このチャーシューの分厚さ!これでもか!ってくらいボリュームあります。なんでも2種類の部位が入っているそうな。

モーニングサービスでもらった味玉も、中が半熟とろとろでおいしいー(*´ω`*)

背脂入りの塩味が効いたスープにわかめや穂先メンマも入っていて、トータルで満足度高いラーメンでした。癖になる味!ってほどでもないけど、お腹が空いててラーメン食べたい!!!ってときに絶対ここに来れば満足できそう。

となりのテーブルで男子学生グループが中盛を食べてたんですが、ものすごい麺の量でしたw

そしてふと店内を見ると、大ラーメン2杯を30分で食べられたら無料という大食いチャレンジ的なメニューが。いやーこれは相当大食いの人じゃないとムリっぽい。

くるしー!お腹いっぱい!と言いつつも、分厚いチャーシューをすべて完食して思ったこと。

正直、ラーメンショップなめてました!すんません!

普通に単独店舗としても充分やっていけるレベルのラーメン店なのに、ラーメンショップという庶民の味方な看板を背負って安くて美味しいラーメンを提供してくれる金田亭さんに感謝したいです。

次に行くときはネギラーメンいってみようかな。そしてまたモーニングサービスで味玉もらっちゃお!ヽ(*´ω`*)ノ