清里の清泉寮ソフトクリーム&パン工房の自家製天然酵母パンがおいしかった

@kasumiiです。こんにちは。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、10月に清里へ旅行にいったとき、清泉寮でいろいろ食べたものメモですw

清泉寮と言えばまずこれ!ってことで、かなり寒い日だったんですがソフトクリームを食べました。もっと濃厚かと思いきや意外とさっぱりと食べられました。でも充分ミルキーな感じでとても美味しかったです!

清泉寮と言っても宿泊施設があったり敷地はかなり広いんですが、その中のジャージーハットというお店で食べました。寒いのにたくさんの人が並んでてびっくり(゚д゚)!

ちなみに清泉寮のソフトクリームは、このジャージーハット以外でもキープ農場の何箇所かで食べられるみたいですよ。

ついでに(?)ホットドッグとミルク、きのこクリームスープも。どれもキープ牧場でとれる牛乳やハム工房の材料を使用していておいしい!

ジャージーハットの建物の前には足湯があったり、目の前にひろびろとした広場があって、お天気が良ければ富士山が見えます。外のベンチに座ってのんびりと景色を眺めつつソフトクリームやホットドッグを食べるのがオススメ。

iPhoneでパノラマ写真を撮ってみました!w

ソフトクリームの次に有名なのはパン工房らしい。

ジャージーハットから少し行ったところに清泉寮のパン工房があります。建物がすごく可愛い雰囲気で、まわりの自然ともピッタリ。なんともメルヘンチックです(*´ω`*)

ここのパンは自家製天然酵母と有機小麦粉をつかった焼きたてパンが好評。手作りジャムもたくさん置いてあります。

ちいさな店内ですが、いろんな種類のパンが置いてあって迷っちゃう!悩んだ挙句に買ったのは以下の3つ。

ベーコンエピ
清里ハム工房さんのジューシーなベーコンをはさんだ麦の穂型(エピ)のパン。

五穀ピタパン
五穀パンにチーズを合わせ、ピタに仕上げたパン。

クリームパン
有機ジャージー牛乳を使った本格的なカスタードクリームを、ミルクパンの生地でくるんで焼いたパン。

どれも美味しかったです。そこまで日持ちしないのでたくさんは買えなかったけど、その日に帰る予定だったらもっと買いたかったなー!

いやー。いろいろおいしいもの食べてたのしい清里旅行でした。山梨はそう遠くないのでまた行きたいな!