メモリ使用状況やバッテリー残量などを確認できるiPhone/iPadアプリ「ActMonitor」

@kasumiiです。こんにちは。

自分が使っているiPhoneやiPadの状態を調べたいときに良さそうなアプリ「ActMonitor」を使ってみました。

ユニバーサルアプリです。

ActMonitor
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

起動するとすぐにこんな画面になります。

ストレージやメモリの使用状況がわかりやすく表示され、動いているプロセス情報も一覧表示されます。ちょっと小さい文字で見えにくいですが、右上に前回ブートした日時なども。

プロセス一覧の部分をぐいっと下にひっぱると、システムプロセスの表示・非表示を切り替えられますよー。

バッテリーの充電状況に加えて、音楽をあと何時間聴けるか、通話なら何時間か、のような用途別の残り時間が表示されるようになっています。

モザイクをかけてありますが、IPアドレス、MACアドレス、ネットワーク状況もチェック可能。

「Tech Specs」のタブでは、歴代iPhone/iPad/iPod touchのスペック表が見られます。iPad miniの情報もすでに入っていました。

今自分が使っているデバイスを表示すると、デバイスにつけている名前やOSのバージョン、UDIDが表示され、それらをメール送信できるようになっています。

こういうアクティビティモニタを表示する系のアプリってデザインがいまいちなものが多い気がするんですが、ActMonitorはすっきり見やすくて好印象でした。

メモリ使用状況の画面からメモリ解放までできたら最高なんだけどなあ。

けっこう頻繁にアップデートされているので、今後の機能追加にも期待したいところです!

ActMonitor
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85