アプリコンテスト第3位!小学校6年生が開発したiPhoneアプリ「計算RPG」で遊んでみた

小学生くらいのときにちょこっとBASICやってた@kasumiiです。こんにちは。

最近は中高生を対象としたIT開発キャンプという楽しげなものがあるらしく羨ましい限り!

そこに特別参加していた小学校6年生の小原凱也君がつくったというiPhoneアプリのニュースを見かけたので、早速インストールしてみました。

小学生が発案からプログラミングまで手がけたというアプリ、一体どんな感じなのでしょうか……!

【参考】小学6年生が開発したiPhoneアプリが登場–5年生からプログラミング
【参考】中高生向け開発キャンプ「Life is Tech!」–ITを“プロ野球”のような世界に

計算RPG App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

「計算RPG」は計算問題を解いて敵にダメージを与えつつ、ゴールドを貯めてアイテムを買い最後のボスを倒すゲーム。

敵と戦う「アドベンチャーモード」、練習用の「トレーニングモード」があります。

1〜8までのレベルと選ぶと敵が出てきます。

敵が計算問題を出してくるので、その答えを入力!計算問題がどんどん近づいてきて時間制限があるのでちょっと焦ります。正解なら敵にダメージ。間違うと自分がダメージをくらうので慎重に!

脳みそみたいな敵を倒すと経験値をゲット!500円もらった!(∩´∀`)∩ワーイ

選んだレベルに応じて敵も変わるし、出してくる計算問題も掛け算や割り算など難しくなってきます。

小原くんによると、“楽しみながら(計算問題で)頭が良くなり、金銭感覚も身につき、ゲームしているのに親に怒られない!”のがポイントだという。

いろんな薬が売っています。

高額な武器も。RPGっぽさが出ていていい感じ!

計算を間違えてHPが0になると死んでしまいます。

某RPGゲームのようにせっかく貯めた所持金が半分に。。。

100G払えばHPを100回復できます。「はじめから」ボタンがすごく押しやすい位置にあるけど、これを押したら本当にはじめからやり直しなのでご注意くださいw

おもしろいのは所持金が0でも借金すれば体力回復できるところw

従来のRPGとは違い、回復アイテムなどは借金して買うことができるが、借金状態ではラスボスに挑めない仕組みだ。微妙に世知辛い大人の世界を表現したユニーク設定が面白い。

なんかいろいろやってたら100円もらえましたw

いやーちゃんとゲームとして成り立ってるし、遊びと実益を兼ねてるところとかすごい。

この「計算RPG」はアプリコンテスト3位だったそうですが、他の入賞作品を見てみると、

優勝アプリ:見えるプレゼンタイマー(中学2年生)
プレゼンで話す内容と時間を円グラフでわかりやすく表示するアプリ。

準優勝アプリ:PunchColors(中学2年生)
世界の伝統色を学べるデザインが優れたアプリ。

優勝・準優勝が中学2年生。しかもアプリの内容も普通に通用するしっかりしたものになっています。すごいですねー!

【参考】『アプリ甲子園2012』優勝は女子中学生作品の秀逸なプレゼンタイマー

既存のゲームやアプリで遊ぶのももちろん楽しいですが、こういう企画を通して「自分でもつくれるんだ!」というワクワク感をたくさんの子どもたちが感じてくれたら嬉しいですね!

計算RPG App
カテゴリ: 教育
価格: 無料