山形県酒田市刈屋地区で育ったブランド和梨「刈屋梨」幸水を食べてみた

梨大好き!@kasumiiです。こんにちは!

おいしい梨をいっぱい食べたいなーってことで、8月中旬頃にポチッておいた刈屋梨が先日届きました!(∩´∀`)∩ワーイ

山形県酒田市刈屋地区で育てられた「刈屋梨」の幸水ですよ!幸水!

ポチッてみたのは、山形の特産品やフルーツなどをあつかっている清川屋さんというところの「特選刈屋幸水2kg」セットです。

【お店】清川屋 特産品・フルーツ王国

8月中旬にネットで注文して、届いたのが9月上旬。

幸水梨って8月下旬くらいにはもう終わってしまうイメージがあったのですが、山形のほうは9月が収穫時期なんですね。

中に入っていた紙によると、刈屋梨は和梨のブランドで「一度食べたら他の梨が食べられなくなる」と言われるほど。

刈屋梨の糖度は通常13度くらいだけど、達人の梨は15度まで上がることもあるとか。ちなみに一般的な梨は糖度が11度くらいのものが多いのだそうです。梨の達人すげー。

ダンボールを開けてみると、丁寧に梨が包まれていました。

2kg入りのを注文して、4〜5個入っているとのことでしたが、うちのは5個入っていました。大きさはそこまで大きくもないかな。たまに6Lサイズとか巨大な梨を見かけるけど、このくらいの大きさがちょうど良さそう。

丸くてきれいな刈屋梨幸水。はやく食べたーい。

美味しくお召し上がりになるには食べる前に冷蔵庫で2〜3時間冷やしてくださいとあったので、はやく食べたいのを我慢してしばらく冷やします。

で、冷えたところで、早速食べてみます!

おー。たしかに甘い!

うちは家族みんな梨好きなので、地元の直売所で幸水を買ったりしていてそもそも結構おいしいのを食べているはずなのですが、いつものより甘い。

そして梨を剥いているそばから手がびしょびしょになるほど水分が豊富w

「梨うめー!」とうちの5歳児も喜んで食べておりました。

みずみずしくて甘い刈屋梨幸水。

5個で2200円+送料680円ってことは、1個あたり576円……結構お高いですが、幸水から豊水に切り替わって近くじゃ買えないってときや、とにかくおいしい梨食べたい!ってときや、ご贈答用なんかにもいいんじゃないかと思いました。

来年もちょっと贅沢してポチりたいですw

【お店】清川屋 特産品・フルーツ王国