和倉温泉 総湯で露天風呂や足湯に入ってきました(石川県七尾市)

こんにちは。温泉大好きな@kasumiiです!

和倉温泉の宿に泊まったついでに総湯という日帰り温泉に入れるところへ行ってきました。

和倉温泉の総湯は2011年4月にリニューアルしたとのことで、新しくて立派な建物がたっています。広々としていて素敵な外観。

総湯の目の前には足湯スペースもあります。ここは無料。

自転車で能登をまわっている人たちの休憩ポイントにもなっているようで、大きな荷物を積んでサイクリングしている数人の若者が疲れを癒していました。

「飲める温泉」と書いてあるので杓子でお湯をちょっとすくって飲んでみると、すごくしょっぱい!

足湯のほかに和倉温泉のキャラクター「わくたまくん」の像も目の前にありますw

2011年に来たときはここで温泉たまごを作れたのですが、残念ながら今年は作れなくなっていました。お湯の温度が下がっちゃったのでしょうか?残念です。でもすぐ近くの湯元の広場で温泉たまごが作れるのでそちらがオススメ。

館内は天井が高くてモダンなつくり。入って右側の広々とした畳の部屋で休憩したり出前を頼んだりもできます。

総湯の料金は大人420円とリーズナブル。毎月25日が休館日なのでご注意ください。休館日を調べずに行った私たちはギリギリお休みの前日でした。あぶないあぶない。

肝心のお風呂の写真は撮れませんでしたが、立ち湯やジャグジーやサウナ、露天風呂ももちろんあってゆっくり楽しめましたよ。

わくたまくんグッズもお土産に買うことができます。

携帯ストラップ、クリアファイル、バスタオルなどなど。バスタオルちょっと高いけど可愛かったですw

コーヒー牛乳!

休憩所で飲んだお風呂あがりの一杯がおいしかったーw

総湯にはレストランなどの食べるところはないのですが、なぜかカップラーメンの自動販売機があり、ラーメン食べてるお客さんもいてちょっと羨ましかったりw

朝早くからやってるし、建物もキレイだし、安いし。和倉温泉の宿のお風呂を楽しんだあとは、総湯のお湯にもぜひつかってみてくださいね。

【公式サイト】和倉温泉-総湯-