北海道産のお米「ゆめぴりか」を食べてみた

普段は滋賀県産コシヒカリを食べている@kasumiiです。こんにちは!

北海道の「ゆめぴりか」というちょっと可愛らしい名前のお米がおいしいらしいと聞きつけて、ずっと食べてみたいなーと思っていたところ、たまたまスーパーで最後の一袋になってるところに遭遇しまして。おまけにいつも食べてるお米と値段そんなに変わらなかったので買ってみました。

早速、炊いてみます!

いつもは時間なくて炊飯器のお急ぎモードで炊くことが多いのですが、今日は通常モードでじっくりとw

はじめちょろちょろなかぱっぱ。
あかごないてもふたとるな。

さてそろそろ炊けたかなー?

お茶碗によそってみると、いつも食べているコシヒカリよりふんわりした感じが伝わってきます。

食べてみると少しもっちり感があってお米の甘みもしっかりしてました。 あーこれはなかなか美味しいお米だ!

以前、ミルキークィーンを食べたことがあるのですが、もっちり感はミルキークィーンより少ないかな。

ミルキークィーンはかなりもっちりなので多少おかずを選びそうなのに対して、ゆめぴりかは何にでも合いそうな万能選手っぽい気がしました。

人気のお米ということもあってか近所ではなかなかお目にかかれないゆめぴりかさん。

今回5kgしか買わなかったので、次回また見つけたら買ってみようー。