まずいと噂のジンギスカンキャラメルを食べてみた

先日、北海道でおいしいラムジンギスカンを食べてきた@kasumiiです。こんにちは!

本物のジンギスカンはとってもおいしかったのですが、「ジンギスカンキャラメル」なるマズイ食べ物があると聞いて興味津々。ありがたいことに@norio_nomuraさんが送ってくださったので、早速食べてみましたよ!

どどーんと届きました。一箱18粒入りがなんと10箱!つまり180粒!ものすごい量です。。

どうやら札幌グルメフーズというところが作っているようですね。パッケージの表には堂々としたジンギスカンキャラメルの文字とジンギスカンを焼いている写真が。そして、

この商品はジンギスカン風味のキャラメルです。

という注意書き(?)があります。

なんだか嫌な予感を感じつつパッケージの側面に記載されている原材料をチェック。どれどれ、ジンギスカン入ってるかなー?

水あめ、砂糖、加糖練乳、植物油脂、小麦粉、食塩、ソルビトール、香料、カラメル色素、レシチン(大豆由来)

あれ?ジンギスカンらしきものが入ってない……?どゆこと?

おそるおそるパッケージを開けてみると、中身はいたって普通のキャラメル。

くんくん匂いを嗅いでみますがあまりジンギスカンの香りはしません。これならいけるんじゃなかろうか。

ということで、パクっとひとつ口の中へ。

何度か噛むと、じんわり口の中で広がるジンギスカンテイスト。。。この味どこから来てるの…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ジンギスカンなのに甘い。甘いのにジンギスカン。なんとも不思議な味ですが思っていたより食べられないことはないような気がします!!

「おいしいかまずいか」と聞かれたら「まずい」と答えますが、食べろと言われれば食べられる、そんな微妙な味です。

問題は後味。ずっと脂っぽいジンギスカンっぽい何とも言えないべっとりした感覚が舌に残っていて取れません。。。最初に大丈夫だと思っていくつか連続で食べてしまって、あとから気持ち悪くなったりする場合があるので要注意ですw

ちなみに我が家の5歳児はジンギスカンキャラメルを気に入ったようで、毎日自分で取り出してきては嬉しそうに食べております。人間わからないものですね。

さて、このジンギスカンキャラメル。まだ8箱以上あるわけですが、どなたにおすそ分けしましょうかね……?

関連リンク
ジンギスカンキャラメルの魔の手 : Storify