目薬さした後はパチパチまばたきしちゃダメらしい

毎日ディスプレイを長時間ながめているので慢性的に目の疲れがひどい@kasumiiです。こんにちは。

先日テレビを見ていたら、目薬をさしたあとパチパチ瞬きしちゃダメ!というのをやっていました。むしろパチパチしたほうが目薬成分が行き渡る気がしていいんじゃないかと思っていたんですが、良くないなんて知らなかった。。

せっかく目薬さしてるのにやり方が悪いと意味ないじゃん!ということで、目薬をさすときのお作法を調べてみましたよ。

目薬をさす前に手を洗う。これは結構めんどくさそうですが、たとえばトイレに行って手を洗ったあとに目薬をさすようにすれば習慣づけられるし一石二鳥かも?

目に目薬の容器が接するくらい近づけてさす人がいますが、ばい菌が入る恐れがあるので少し離してさしましょう。

黒目部分は神経が多く通っているので目薬が直接あたると痛い。というわけで下まぶたを引っ張ってあっかんべーしてから白目部分にさします。

ここがポイント!目薬をさした後ついクセでパチパチまばたきしがちですが、それだと目薬成分が涙点から鼻のほうへ流れていってしまい効果が薄れちゃうんだとか。ここは1分ほど目を閉じてじっと瞑想でもしてみましょう。目頭を軽くおさえて流れて行かないようにするのもGOOD。

というわけで、これからは上記のポイントを意識しつつ目薬をさしてみようと思います!

参考にしたサイト
正しい目薬のさし方:目薬のさし方|参天製薬:ひとみすこやか.com