タグを表示

東京電力でんき家計簿に新規登録してみた

毎月の電気使用量や料金を確認したり、電気代節約のためのアドバイスを表示したりできるサービスに登録してみました。

@kasumiiです。こんにちは。

東京電力のサイトに「でんき家計簿」というサービスがあるのを最近知りました。

【公式サイト】でんき家計簿|東京電力

この「でんき家計簿」では、

・毎月の電気使用量や料金を確認できる(Web検針票)
・似た家族構成の家庭と電気使用量を比較できる
・家電製品を登録すると保証期限やリコール情報をお知らせ
・電気の使い方を診断して省エネアドバイス表示

などなど、便利な機能がたくさんなのです。そして、利用料金は無料!

電気料金の検針票を手元に用意し、そこに書いてあるお客様番号を入力して、でんき家計簿に登録してみました。

すると、しばらくして登録完了メールが届いたんですが、読んでみると、

お申し込み手続きが完了しましたので、お知らせいたします。
サービスのご利用開始に必要な認証コードを記載したお知らせを郵送いたします。 認証コードがお手元に届くまで通常、1週間程度かかります。

えっ、1週間…?この東京電力でんき家計簿はWeb上で登録手続きを済ませればすぐ使えるわけではないのかな?

サイトを確認してみたところ、電気ご使用量のお知らせ(検針票)の記載通りに登録すれば、翌日くらいには使えるようになると書いてあったんですが、なぜかしばらく待つことになってしまいました。(わたしが登録するときに何か入力を間違っちゃったのかもしれませんが。)

1週間ほどで「認証コード」が記載された書類が郵送で届くそうです。

認証コードは、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」のお届け先に郵送いたします。 お手元に届きましたら、お知らせに記載された手順で認証コードをご入力ください。

その認証コードをサイトに入力すれば、晴れて「でんき家計簿」を利用できるようになる!はず!

というわけで、早速いろいろ機能を試してみたかったんですが、サービス利用開始までもうしばらく待とうと思います。。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ