タグを表示

世界地図や国旗が学べる子供向けiPhone/iPadアプリ「タッチ!うごく ちずこっき」が楽しい

子供が世界地図や国旗を学べるいいアプリないかなーと思って探していたら、地球儀あり・クイズあり・パズルありの素敵なアプリを発見しました!(*´ω`*)

@kasumiiです。こんにちは。

世界の国旗や国の位置を遊びながら覚えられるアプリ「タッチ!うごく ちずこっき」を入れてみたら、うちの6歳児が興味津々w

クイズやパズル形式なのでゲーム感覚で覚えられるし、大人がやっても楽しめるのでお子さんと一緒に遊べるアプリですよ!これはかなり我が家でヒットの予感!w

タッチ!うごく ちずこっき -子供向け地球儀・地図・国旗アプリ-
カテゴリ: 教育

世界旅行気分を味わいながら地図や国旗を覚えていくというコンセプトのこのアプリ。まずは自分のパスポートを発行します!有料版では3人までパスポートをつくれますよ。

このパスポート、おもしろいのは名前と性別の他にカメラで撮影した自分の証明写真も貼り付けておけるのです!ちょっと本物っぽくてよくできてますねーw

自分のパスポートをつくったら、地図パズルや国旗クイズなどに挑戦です!

メニューから「まわるちきゅうぎ」を選択すると、指でぐるぐる回せる地球儀が登場します。地球儀にはそれぞれの国の国旗がささっています。場所と国旗が一目瞭然でいい感じ。

2〜3歳くらいの子なら、これをぐるぐるやってるだけでも喜びそうですw

地球儀の上の国旗をタップすると、その国の情報が表示されます。各国の首都、言葉、お金、人口などなど。すべてひらがな・カタカナで表記されていて、就学前の子供でも読みやすいのがナイス!

スピーカーマークのボタンを押すと、各国語で「こんにちは」を音声で流してくれます。マダガスカル語で「こんにちは」は「マナオーナ」って言うらしい!へー!

お金の単位が「アリアリ」って初耳です。おもしろーいw

メニューから「ちずパズル」を選ぶと、国のピースをはめていく世界地図パズルに!ただし、全世界モードはないみたいで、アジア・オセアニア・ヨーロッパなど地域ごとになっています。これはこれでとっつきやすく覚えやすい作りになっていて好印象。

国のピースが表示されるので、地図上にあてはめていきましょー。

「ちずクイズ」は地図上の色がついている国を当てるクイズです。三択問題なので答えをタップしていきましょう!パズルやクイズで遊んでいるうちに、少しずついろんな国を覚えていけるのはいいですねー(*´ω`*)

「こっきフラッシュ」では右からカードが出てきて、パッパッとリズム良く次々といろんな国旗に切り替わります。よく幼児教育などで国旗カードを使ってやるアレですね。

カードが切り替わる速さや、国名の読み上げなどは設定から変更可能です。

「こっきクイズ」は出てきた国旗の国名を三択で当てるクイズです。簡単かと思いきや、これがなかなか難しいw

マイナーな国もどんどん出てくるので大人も勉強になりますよーw

クイズやパズルをやっていると、途中でいろんなステッカーが手に入ります。お、マトリョーシカのステッカーをゲット!

手に入れたステッカーは、自分のスーツケースにペタッ。パスポートの中にはクイズやパズルをクリアしたときにスタンプを押してもらえます。

飽きずに続けたり達成感を味わえる仕組みづくりもされていて、ほんとによくできてるアプリだなーと思いました!

ヘルプページも充実していて操作方法で悩むことはたぶんないはず。作りがとっても丁寧です。

地球儀をぐるぐると回しながら、自分のペースで興味のある国を眺めるもよし。クイズやパズルに挑戦してクリアを目指すもよし。いろいろ遊びながら学べる楽しいアプリです。

iPhoneでもiPadでも使えるユニバーサルアプリだし、有料版でもお値段以上の価値はあるなーと思いました。幼稚園児や小学生のお子さんと一緒に遊んでみるのがオススメです!

タッチ!うごく ちずこっき -子供向け地球儀・地図・国旗アプリ-
カテゴリ: 教育

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ