タグを表示

[Dropbox] 共有フォルダ単位の更新イベントをRSSフィードでチェックできるのが便利!

Dropboxではファイルの更新情報をイベントとしてフィードで受信できますが、共有フォルダごとにRSSフィードでチェックしたら便利だーというお話。

いろんなクラウドストレージサービスがありますが、やっぱりDropboxが一番好きな@kasumiiです。こんにちは。

Dropboxにあれこれ同期させたり、他の人とフォルダ共有したりすると便利ですよね。

以前、共有フォルダ単位で更新があったらRSSでチェックできるというのを知って「これは便利だー!」と思ったのでメモメモ。

そもそも更新イベントのRSSは標準でついている機能なので、当たり前のように使っている方もたくさんいると思いますが、これ、フォルダ単位でできるというのがいいですね!

では簡単に説明をば。

Dropboxのサイトのサイドメニューからイベントのページを開きます。

イベントのページには時系列で最近の更新情報が掲載されています。

RSSでチェックしたいフォルダを選択します。

RSSのリンクはページの一番下にある「このフィードを購読」から。

このリンクを押すと、RSSフィードのURLが出てくるのでそれをRSSリーダー等でチェックすればOK!

これで特定のフォルダの更新イベントをチェックできます。

Dropbox全体のイベント情報は流量が多くてすぐに流れていってしまうので、共有フォルダ単位でチェックできるのは重宝してます。地味な機能ですが便利便利。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ