埼玉県内の事件・事故・不審者情報を地図上でチェックできる防犯アプリ「埼玉県安心サポートナビ」

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県が作った防犯・事故情報アプリ「埼玉県安心サポートナビ」がリリースされたというニュースを見かけたので、早速iPhoneにインストールしてみました。

【公式サイト】『埼玉県安心サポートナビ』 配信スタート! – 埼玉県ホームページ

埼玉県安心サポートナビ
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

このアプリでは、

・交通事故の発生
・子供を狙った不審者情報
・路上強盗やひったくりなどの犯罪発生

などの情報を通知したりマップで確認したりすることができます。

過去数ヶ月から1年の間に起きた交通事故をマップ上で確認できるので、自宅周辺やよく行く場所で危ないところをチェックしたりもできますね。

お子さんがいる方は、子供を狙った不審者情報を確認しておくことも重要です。その他、自動車泥棒や車上荒らしなど、近くでたくさん起こっているんだなーということがわかります。

市区町村を3つまで指定でき、その地域内で起こった犯罪や交通事故の情報をプッシュ通知で教えてくれるので、ぜひ設定しておきましょう!

その他には、いざというときに使える防犯ブザーやSOSを知らせるライト機能もついています。

日頃から交通事故が起こりやすい危ない場所を把握しておいたり、不審者がよく出る場所を知っておいたりすることで、防犯意識を高めるのに役立つアプリです。

特にプッシュ通知は一度設定しておけば、何かあったときにお知らせしてもらえるので便利ですねー。埼玉県内にお住まいの方はぜひチェックしてみてください!ヽ(*´ω`*)ノ

埼玉県安心サポートナビ
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料