@kasumiiです。こんにちは。
みずほビジネスモバイルというサービスを使いたくて、みずほ銀行で書類を提出してきたはいいのですが、サービスにログインしようとすると以下のようなエラーが出て先へ進めません。
入力項目が間違っています。
再度入力して下さい。
理由コードはB22です。[B3973]
えっ?理由コードB22ってなに?ちゃんとエラーの内容教えてよー!!……というわけで調べてみました。
B22 エラーとは
ググったらすぐ出てきたんですが、B22というエラーは、
代表口座が見つからない、登録されていない
というエラーなのだそうです。だったらそう言ってくれればいいのにー!
どうやらこのエラーコードは銀行システムで共通して使われているもののようで、みずほ銀行のシステム以外でも出るみたいです。
わたしの場合は、みずほビジネスモバイルというサービスに申し込みをしたはいいものの、銀行側の登録作業が遅れていたのが原因で、「そんな口座は登録されてないよ」とエラーになってしまったみたい。カスタマーサービスに電話したらちょうど「今日から使えるようになります」と言われ、実際に今日の夕方からはB22エラーも出ず、無事にサービスを利用できるようになったので良かったー。
それにしても、エラー内容をコードだけ表示してユーザーに教えてくれないというのはとっても不親切だと思うんですが、何か特別な理由でもあるんですかね。。。