ステレオグラムで立体視!iPhone版「視力がみるみる上がる3D視力回復アプリ」

@kasumiiです。こんにちは。

App Storeのランキングを見ていたら上位に視力回復アプリがあったので、使ってみましたよ!

このアプリ、普段は120円の有料アプリですが、期間限定で無料になっていました。

視力がみるみる上がる3D視力回復アプリ
カテゴリ: メディカル
価格: 無料

このアプリの使い方は、

iPhoneと顔を40cm離し、眼の焦点を3D画像にピントを合わせます。

とサラッと説明されていましたが、実際はピントを合わせるというのが結構難しいです。

具体的には、アプリの説明ページから飛んだ先に詳しい解説がある通り、「平行法」「交差法」という方法で画像を立体視する必要があります。

なにはともあれ、さっそく視力回復アプリをスタート!

まずは初心者向けからやってみることに。このアプリ、初心者向けが30ステージ、上級者向けも30ステージで、合計60ステージも挑戦できちゃいます。すごいボリュームですね!

最初はステージ1へ!

なにやらモワモワッとした模様が繰り返されている画像が表示されました。これを平行法や交差法で立体視すると、なにかが浮き出て見えるらしい……!

わたしは視力1.0くらいで、あまりこういう視力回復系のをやったことがなかったので立体視自体が難しく、しばらく平行法を練習してみたんですが挫折。。。

かわりに視力0.2でいつも眼鏡をかけているうちの家族にやってもらいましたw

そしたら、「見える!見えるぞ!!」って感じでちゃんと立体視できているようです。なんだかその能力ちょっとウラヤマシイ。。

「答」ボタンを押すと、隠れていたかたちが見えるようになるので、見えている人は答え合わせすればよし、見えなかった人はこのかたちが見えるようにピント合わせの練習をするといいですね。

うちの家族は上級者向けの画像もしっかり立体視できていましたが、たまに言葉で説明しづらい不思議なかたちが答えのことがあったので、たとえば文字などが出てくるほうが答えやすいかなーと思いました。

これ系のアプリはつい見えなくてムキになってしまったり、楽しくて長い時間やってしまったりしがちですが、いくら視力回復トレーニングとは言っても、長時間やりすぎると良くないそうです。時間は1日5分程度で充分なので、やりすぎにはご注意を!

実際にこのアプリで視力が良くなるかどうかは個人差もあるしなんとも言えませんが、立体視できる人は楽しみながら視力トレーニングしてみると良いのではないでしょうか!

視力がみるみる上がる3D視力回復アプリ
カテゴリ: メディカル
価格: 無料