NISA口座で買ったばかりの世界経済インデックスファンドに分配金が出ました

@kasumiiです。こんにちは。

先日、開設したばかりのNISA口座で世界経済インデックスファンドを1万円分購入しました。

流れとしては、こんな感じ。

2015年1月15日 NISA口座開設

2015年1月19日 世界経済インデックスファンドを購入

2015年1月20日 世界経済インデックスファンドで分配金が出る

なんと、はじめて世界経済インデックスファンドを買った翌日に分配金が出るという事態にw

ちなみに、楽天証券のサイトによると、3年連続で1月20日頃に分配金が20円出ているようです。

【参考】世界経済インデックスファンド | 投資信託 | 楽天証券

再投資型を選んでいたので、分配金はそのままNISA口座で再投資されました。ということは、NISA口座の買付け可能額がそのぶん減るし、分配金はそもそも元本を切り崩したものらしいので、あまり喜ばしくはないですね。(まあ、今回はたったの10円でしたがw)

世界経済インデックスファンドシリーズの株式シフト型と債券シフト型では分配金は出ていないので、何か理由があるのかも知れませんが、できることなら分配金は出さないで欲しいなー。

もしかして、いっそ株式シフト型のほうがいいのでは!?とも思いましたが、初志貫徹で、そのあとしっかりNISA口座で世界経済インデックスファンドの積み立て設定もしておきました。

いきなりの分配金だったけど、はじめての分配金でもあったので、楽天証券の画面を見つつ「ふむふむ。こんな感じで表示されるのかー。」と勉強になりましたよ!