道路が破損している、街灯の電球が切れている、などの問題を気軽に報告できる「FixMyStreet Japan」

@kasumiiです。こんにちは。

NHKのテレビ番組「あさイチ」で、生活に役立つアプリとして放送されていた「FixMyStreet Japan」がおもしろかったので、いろいろ調べてみました。

道路の破損、落書き、街灯の故障などを市民が写真付きで投稿できるサービス。イギリスではじまった「FixMyStreet」に触発されて、日本版を開発したと公式サイトに書いてありました。

【公式サイト】FixMyStreet Japan

北海道札幌市の「ダッピスタジオ」というところが日本版を開発・運営しているそうです。他にも、北海道内のヒグマ出没情報を可視化するサービスなどを作っているらしい。

FixMyStreet Japanは、公式サイトのほかにもiPhone/Androidアプリがあります。

FixMyStreetJapan
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

以下は、FixMyStreet Japanの公式サイトをiPhoneのSafariで見てみたところ。

最近報告された事例としては、

・道路に穴があいている
・道路脇に大きな岩が落ちている
・交差点のカーブミラーがない
・街路灯の電球が切れている

などが、位置情報と現場の写真付きでアップされています。

報告して終わりというわけではなく、自治体によってはきちんと対策をしてくれる場合もあるようです。

解決した問題も、どのように解決したのか写真付きで報告がアップされています。

たとえば、

・街灯が切れている→LED灯へ交換
・道路に穴があいている→穴を埋める修繕作業を行う
・歩道の草が伸びて歩行の邪魔になる→草刈りを行う

などなど、実際の解決例を見ると、ものすごくお役立ちサービスっぽい!

愛知県半田市が、このFixMyStreet Japanの投稿情報を活用して積極的に対応していこうという取り組み「マイレポはんだ」を行っています。

【参考】半田市/「マイレポはんだ」とは

市の担当者が投稿情報をチェックしているので、当日中に道路の穴を埋めてくれたりなどかなり迅速な対応をしてもらえるらしい。これは素晴らしいですね!

こちらはすでに実験終了しているそうですが、同じくFixMyStreet Japanを活用した実証実験が大阪市内8区で行われたそうです。

【参考】大阪市市民の方へ 「マイコミおおさか」の実証実験(トライアル)について

実験結果がイマイチだったのかどうかはわかりませんが、今後も対応を続けてくれたらいいのに……ちょっと残念。

今のところ、FixMyStreet Japanへの投稿数は月に45件ほどと、そんなにたくさん投稿されているわけではありませんが、テレビで放送されたので今後一気に増えることも考えられます。(利用者が増えることで、どうでもいいことを投稿したり荒らされたりなど、運営に支障が出ないといいな……!)

現状では、FixMyStreet Japanに投稿したからといって、必ずしも自治体が対応してくれるとは限らないので、愛知県半田市のように、今後この投稿情報がますます活かされていくといいですね。

うちの周辺も、何かあったら投稿してみようかなー!