ソフトバンクから届いた返送用キットでiPhone 5を下取りに出しました

@kasumiiです。こんにちは。

先日、iPhone 5からiPhone 6 Plusに機種変更し、古いiPhoneを下取りに出して「タダで機種変更キャンペーン」を適用するための手続き完了までにやったことをメモしています。

まずは新しいiPhoneに機種変更し、

【関連】ソフトバンクオンラインショップで購入したiPhone 6 Plusに機種変更する手順メモ

ソフトバンクショップへ行って下取りしてもらおうと思ったら、返送用キットを送りますと言われました。

【関連】ソフトバンクのタダで機種変更キャンペーンを適用するためにiPhone 5の下取り・回収手続きをしました

その返送用キットが届いたので、以下はソフトバンクへ送り返すまでの手順です。

ソフトバンクの下取り返送用キットは佐川急便の「受取人確認配達サービス」で送られてきました。これは受け取り時に、免許証や保険証などの本人確認ができるものを見せる必要があります。

わたしは健康保険証を見せましたが、佐川急便の配達員さんに口頭で生年月日を確認されました。

中にはこのような返送用キットの箱が入っています。

箱を開けると、「端末回収お申し込みのお客さまへ」といった説明書きの紙や返送用の着払い伝票など、必要書類が何枚か入っていました。

さらに、梱包用の袋と封印シールも。

「お客様にてご準備をいただきたいもの」という紙に、今回のiPhone下取り返送時に必要なものが書かれています。

・申込書 兼 同意書
・初期化済みの端末本体

法人の場合は上記2点に加えて、登記事項証明書の原本と委任状が必要になるようです。

わたしはソフトバンクショップの店頭で「申込書 兼 同意書」をすでにもらってきていたので、iPhone 5本体と一緒にプチプチ袋に入れるだけでOKでした!(店頭でもらってない人は、同封されている申込書兼同意書にIMEIなどを記入してください。)

プチプチ袋を箱の中に入れてフタを閉め、中身が出てこないように封印シールをしっかり貼ります。

同封されていた着払い伝票の「ご依頼主」のところに自分の名前と住所を書いて、返送用キットの上にペタリと貼れば準備完了です!

佐川急便の集荷連絡先電話番号が伝票に書いてあるので、集荷をお願いしてこの箱を渡せば、こちらがわがやる返送作業はすべて完了です。数日後くらいにソフトバンクから受け取りましたというメール連絡が来るので、確認しておきましょう。

USIMカードや充電ケーブルなど、iPhone本体以外のものは一緒に入れないこと。入れたら返ってきません。

万が一、返送したiPhoneが下取りできない状態だった場合は、「申込書 兼 同意書」に記入された住所あてに送り戻されるそうです。

これで下取りキャンペーンを適用するための必要手続きが終わった!と思ってたら、なぜか翌日、ソフトバンクからまったく同じ返送用キットがもうひとつ届きましたw

たぶん手続きが混乱して2重で送られたんだと思いますが……ちょっと不安になっちゃいますね。。。

【追記:2014年10月23日】ふたつめの返送用キットは、ひとつめがきちんと下取り処理完了するのを見届けてから、中の書類をシュレッドして箱を捨てました。今のところこれで特に問題は起きていません。

よろしくお願いしますよ、ソフトバンクさん!